報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッドVファントムペインその3

FOBで頻繁に潜入してくるヤツが嫌になったらS++だけ直属にして他のヤツ全員解雇すれば相手にEランクだけ押し付けられるぞ。

一回やったからマジな話。
でもけっこう前だし今もそうかわからないや。

だれか検証してください(笑)







本題。

空白の続き。

要するに妄想である。
あり得たかもしれない続きの話だ。

少なくとも本編の中には蠅の王国があったのはたしかなわけで。
多分完全ステルスとかエクストリームとかが付いてる使い回しミッションの辺りに入るはずだったのだろうとは予想がつく。
なぜなら、難易度変えたミッションを自由に選べない不便な現状は自由潜入という触れ込みと矛盾する。「民族浄化」の「完全ステルス」とかエクストリームが遊べたらとか考えてもそれはできない。明らかにおかしな話だ。劣化してることになる。

蠅の王国ミッションは考えられる限り3つのミッションになるはず。上の通り、どこかの高難易度ミッションに入っていたのだと思う。

一つはイーライ率いる少年兵がのって逃げたヘリのパイロット救出。多分XOFかPFが探してる中での救出になるはず。

二つ目が島こと蠅の王国を歩き回るミッション。サヘラントロプスを探せ!みたいなかんじ。目的地に着くまでになんぼかXOFが死んでる。で、サヘラントロプスの前に着くと例の特典映像の始まりになる。

3つ目が当然イーライサヘラントロプスとの闘いになる


でも数が足りないので設定画チコが必要か。でもどのようにチコが絡むのか。本編で死んだことになってるけど、あれで死んでたらマジで「なんだったんだ」状態だからやはり出番は元々あったんだろう。
設定画を見ると口が裂けている。
ここから考えられるのは声帯を自力か、他人に取り除かれたかの可能性である。
どこかで、チコが英語株最初の感染者だと言う予想を聞いたのだが、もしチコが英語株の宿主だったとして、そこからスカルフェイスが虫を回収するなら声帯を取り除けば良いから口を裂く必要はないはず。
と、思ったのだが、クワイエットが兵士の口にナイフ突っ込んでいた場面があった。その兵士は声帯虫に感染していた。感染拡大を防ごうとしていたのだと後でわかるのだが、となると、虫を取り除くか、回収するなら喉より口のあたりを裂いた方が良いとか?それならば口が裂けている説明もつく。
ヘリから堕ちたときの傷かもしれないが(笑)
だが一応チコが英語株最初の感染者の可能性はあるってことになるか。
問題は何で生きてるのかということだが。
スカルフェイスがチコを苗床にしたなら英語株完成の時点でもう用済み。
自力で逃げたのか、スカルフェイスに気に入られたか。
グラウンドゼロスのスカルフェイスが誰かを尋問してるカセットテープで「お前もまた報復のために生きる」みたいなセリフがあるが、チコがそうなったのだとすれば、スカルフェイスに飼われてもおかしくはないが、何に報復するんだろう。
スカルフェイスはパスの仇のはずたが。
もしくはビッグボスに報復心の矛先を向けるのか?パスが死んだのも自分が死に損なってしまったのも全てボスのせいだと。

だがぶっちゃけチコもいたとしても、第二章のテーマはスカルフェイスの残したものが痛みを残すみたいな感じだから、チコと戦って2章終わりだったのかもしれない。

つまり一章終えてから始まる今遊べる辺りと特典映像の蠅の王国とチコで2章が終わる。

となると、それらが終わって三章開始前に記憶を取り戻すムービーが始まるのかもしれない。
世界を売った男の真実
ミッション内容多分違ったんだと思う。

そんで、第三章は多分FOBで条件を満たすと進行するのかもしれない。核廃棄エンドとは別で。
目的は冷戦構造の破壊。
辿っていけば全て冷戦という時代が元凶だった的な感じで時代に報復する。
ザ・ボス死んだのも冷戦という時代のせいだし。
FOBが強制なのもこれで説明がつく。

4章(あるのかなぁ)はビッグボスを操作するパート。メタルギアオンラインである。なぜかって言うと最初のアバターが操作キャラであり、ヴェノムの元の顔であり、ビッグボスが整形する顔である。多分真実のテープのいくらかはメタルギアオンラインで条件を満たしたら貰えるテープだったんだと思う。オセロットからビッグボスへのテープとか。ヴェノムが持ってたらおかしいテープばかりだし。

全て終わったらゼロのお見舞いムービーでエンドかな。