報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッド 思い出話 MGS4編

ゲームは変わった

複雑さや難解さのためではない。グラフィックやテクニックのためでもない。
金を注ぎ込むプレイヤーと、時間をかけて強化され続けるキャラクターが、果てしない課金戦争を繰り返す。
金を消費する戦争は、合理的な技術のいらない単純ゲームへと変貌した。

ゲームは変わった。

ID登録されたプレイヤーたちは、ID登録されたスマホを持ち、ID登録されたキャラクターを使う。
スマホ内のキャラクターガチャが彼らの幸福を助長し、管理する。
幸福の制御、課金の制御、能力の制御、ゲームの制御。
全ては監視され、統制されている。

ゲームは変わった。

ゲームは抑止から制御へと移行し、大型据え置きゲームによる世界制覇は回避された。
そしてゲームの制御は、民衆のコントロールをも可能にした。

ゲームは変わった。

ゲームが制御管理された時、ゲームは普遍のものとなった。

ゲームは変わった。
ひとつの時代が終わり、俺たちのゲームは終わった。
だが俺にはまだ、やらなければならない事が残っている。
最後に課せられた罰は、
俺のゲームデータ、ミームをこの世から抹消する事。
それが、俺に残された最後のミッション。

世の中には語り伝えられないものがある(個人の感想)

伝えてはいけないことがある(意味の無い誹謗中傷)

紡いではいけない命がある(特に意味の無い改変文章)





さてネタはこのくらいにしよう。
いや、ゲームデータ消さないからな!?(笑)




どうあがいても最終作である。
否応なく期待は高まる。
PV見てると悲壮感溢れてる。
長く付き合ったゲームはついに終わるのだと実感できた(まぁこのあとももうちっとだけ続くんじゃが(笑))


このゲームをムービーゲームなどと言う者がいる。間違ってはいない。実際多い。
でも無駄なデモなど無い。
長々とやってきたからわかる話ばかりなのでそのように思うのだが、このゲームを4から始めたという人には厳しい。そういう人にはなにがなんだかわからないのだ。
だからファミ通で満点だったのを見て
「そりゃねぇよ」
とハッキリとノーだと思ったね。万人受けする内容ではない。シリーズプレイヤーでなきゃストーリーはワケわからないと思う。

でもメタルギアオンラインは完成度高いからそちらは万人向けだろう。
サービス終わって遊べないが(笑)
良い思い出無いんだけどね(笑)
ボコボコにされたぜ。
CQCされる→起こされる→CQCされる→起こされるの無限コンボされたりした。


ゲーム中はデモで泣いたりしながらメチャクチャ楽しんでた。特にシャドーモセス。
これまでのキャラクター総出演しつつ物語に決着をつけたのはまさに脱帽なのです。
じつはまだ続くんやろとかゲームやる前に思ってた。実際シリーズは続いたのだが物語は本当に終わった。
全ての因縁に決着がつけられた。

とりあえずオセロットの印象が変わった(笑)
最早もう一人の主人公である。

ゼロ少佐については、正直なんで愛国者達作ったのかわからなかった。
いや、エヴァが説明してたが、どうしてこうなったみたいな感じ。
あんたUMA好きな部隊のおっさんじゃなかったのかと(笑)
後のファントムペインでゼロ少佐の意思はわかったが、そういう意味でも4ラストは悲しい。

ちょっと前にやり直した時、データ消してたからガバメントカスタムが消えていた上に再ダウンロードもできなかった。普通に悲しい。

これで本当に終わりなんだと思えて本当に悲しかった。(いやまだ続いたんだけどさ)

とにかく悲しいというのが全てだった。

例外はジョニーとサニーである(笑)
ジョニー出世しすぎぃ(笑)
イケメンになったしまさかの大活躍だし。
トイレの中で3に出てたおじいちゃん(父親?)も喜んでることだろう(笑)
最後結婚してリア充なるし。
末長く爆発しろ(ライジングの時代考えると引退かサイボーグ化してるか。サイボーグになっても胃腸弱いんだろうな(笑))

サニーは二週目以降デモ会話無視してひたすらカメラ(メタルギアⅡ)操ってストーキングしてた(笑)
このゲームに文句をつけるなら、メニュー画面開いた時に映るサニーカメラが、何故拡大できないのかということ。
俺がやり方わからないだけか?
悲しい(笑)