報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

平成仮面ライダー

平成が終わるので、平成仮面ライダーの話をしよう。
唐突だが。

仮面ライダークウガ
ブラックやRXの再放送なんかを見ていた中で、新しい仮面ライダーが始まったと素直に喜んでいた。
当時五代君の戦いを見ていたとき「苦しそうに戦うなぁ」と思って見ていたわけだが、最後の戦いで泣きながら戦ってる姿を見たときに全てが繋がった。最初からずっとそうだったんだと気付いた。殺したくも戦いたくもないが、「だって俺クウガだもん。」と、力を得た責任を果たそうとしていたのかなと。
ただ内容はともかくなんか製作大変だったのか総集編多すぎるし次回予告詐欺があったりした。
終盤に一話抜かしたのかと思うほど話がかっ飛ばされたりしたし(「黒くなった」の後)

仮面ライダーアギト
その後すぐに始まったからなんか話が繋がってる感あったのになんか繋がってない感じになった。
そんなことよりアギトグランドフォームのライダーキックのかっこよさよ(笑)
RX見てたから余計そう思う。
ところでスタッフは水泳選手に怨みでもあるのかってくらい芦原さんが不幸すぎるんじゃが(笑)
溺死させられるライダーとか衝撃的ですよ。

仮面ライダー龍騎
アギトからライダー増やす傾向になったなと思ったら一気に13人に増えたよ!
とりあえずよく話にオチをつけたなと感心するほど良くできている。
テレビスペシャルで13人集まったり映画で最終回やったりとかなり実験的に色々やっていたと思う。でも全てがタイムベントで説明がつくので、テレビ最終回が仮面ライダー龍騎の本当のラストシーンなんだろう。
レンは記憶を残してたのか忘れてたのか。どちらにせよもう彼らの戦いは終わった(というか始まりもしないのだが)
アギトで溺死させられてた人がいたが、怪物に食べられたり鏡の向こうに閉じ込められて消滅したり車にひかれたり警官に撃たれたりする人がいたりとこっちも壮絶である。

仮面ライダー555
ストーリーが重い。直前の龍騎より重い。
そして昼ドラじみていた(笑)
とりあえず携帯電話で変身という時代に合わせたライダーだったが、今や携帯電話はガラケーと呼ばれて廃れスマホに駆逐されつつある。これぞまさに時代が流れたということか。
映画のパラダイスロストけっこう好きなんだが本編とは繋がりがない。
今後の平成ライダー映画は電王辺りまでほぼ繋がりがない(龍騎のエピソードファイナルはタイムベントでリセットされた可能性があるからまだつながりはある。)
そして仮面ライダー4号に続く(笑)
変身解除されて首をコキッとされるライダーというなかなかエグい死にかたする人がいたが、この時期はなんかライダーの死にかたキツイ(笑)

仮面ライダーブレイド
オンドゥル語でネタにされたりするが、正直かなりの名作と言って良いくらい秀逸な結末をむかえる。
いや、ネタ部分が多いんだがそれはそれ。
橘さんはかっこいいところはかっこいいんだぜ(笑)
実はライダー全員生き延びてるから毎回死者出すわけではない(不幸になってないとは言ってない)
剣崎は不幸なのかは議論の余地があるかな。

仮面ライダー響鬼
正直なところ思うのだが、前半響鬼ってそんなに良かったか?
後半が悪くないということではない。
というか分けて考えなきゃならないのも問題点だと思うのだ。
個人的には前半は雰囲気悪くないんだけど内容がまるで印象に残らない。
後半は前半の雰囲気をガラッと変えて市街戦もやり始めた。だが前半の雰囲気が好きだった人には確実にウケが悪い。
率直に言えば、前半はアスム君の存在意義が全く無いのにフォーカスされているという印象。
後半はアスム君の存在意義を与えつつ駆け足で彼の物語を終わらせた。
この響鬼はアスム君の物語で、彼が何を選ぶのかという物語になった。
マカモウ?童子?館の二人?そんなことより少年の成長が大事だろ?(笑)
って言うか他にどうこの作品終わらせるんだよ。アスム君メインで始まったのにアスム君無視出来ないし。そうなったら「俺たちの戦いはこれからだけどお前は成長したからいいよね」エンドしかあり得ない。
ところで何でアームドセイバーの設定映画のヤツそのまま採用しなかったのか。
受け継がれたかつての剣を継ぐとか燃えるだろ?(笑)

仮面ライダーカブト
ライダーデザインとキャストオフとクロックアップと敵のワームが人に擬態するとか面白設定の目白押しだったが、クロックアップ表現に予算がかかりすぎてしまったために終盤が地味になった悲劇のライダー(予算が足りないってマジな話だったのか?誰か教えてくれ)
矢車さんはアレ何があったんだ(笑)

仮面ライダー電王
ライダー史上人気大爆発の主人公とライダー史上トップクラスの萌え怪人イマジンズが、他のライダーと共演しまくる歴史が始まった(笑)
とりあえずライナーフォームよりクライマックスフォームの方が好きです。

仮面ライダーキバ
何か電王の二番煎じしようとしてた感じだったが一応独自の感じ出せた。
その代わりにラスボスが不幸過ぎることになった。

嫁を寝とられるわ、
鎧に裏切られるわ、
嫁を寝とった男に殺されるわ、
後を託した息子は最後の望みを叶えてくれず、
復活させられてすぐに宿敵の息子と自分の息子が殺しに来るわである。
改めて見たらヒデェ(笑)

仮面ライダーディケィド
物語などない(笑)
ただここまでの仮面ライダー作品を境い目無くして繋いだ。
これまでの仮面ライダーみんな集まってお祭りしようぜ!
バカになろう!(笑)
敢えて言えばそういうライダーだったのだ。
ブラックとRXのダブル変身とか最高だな(笑)

仮面ライダーダブル
流石にバカやりすぎたからか映画と本編の繋がりをちゃんと意識しだした。
探偵物語みたいな仮面ライダーである。
フィリップ・マーロウなのはおやっさんであって翔太郎ではない。
かっこがつかない工藤俊作と記憶喪失のホームズが二人で一人の仮面ライダーやるような感じと説明するしかないのだがこれではワケわからんな(笑)

仮面ライダーオーズ
新たなる萌え怪人アンク誕生。ハッピーバースデイ!!(笑)
前作で相棒が戻ってきたがこっちでは消えてしまったな。
中の人がイベントで子供にメダルをもらって泣いたという実話があるそうな。
欲望まみれの俺には耳の痛い話が多い(笑)

仮面ライダーフォーゼ
学生仮面ライダー。今までありそうで無かった。
(ディケィドでリイマジ555とか学生ライダーだったが。)
放送前は仗助などとネタにされていたがふたを開けてみればラスボスとさえダチになるというかっこよさ。
あと正直このロケットデザイン好きです。

仮面ライダーウィザード
壮大なるマッチポンプ計画を阻んだのはマヨラーだった(笑)
人の心をを絶望させることで怪人作るという歴代でトップクラスのたちの悪い怪人製造法である。
いや、改造手術とかがマシなどと言うつもりはないが。
そのせいかいちいちかっこいいウィザード。
言い回しとか含めて。

仮面ライダー鎧武
脚本家のせいで全滅するかもと思っていたがそんなことはなかった。
代わりにミッチーの心はボドボドになったが(笑)
どうやら落として落として落としまくって上げることを覚えたらしい。
考えようによっては一人戦い続けることになるわけだし良かったとも言えないか?ロンリー仮面ライダー。言いたいだけ(笑)

仮面ライダードライブ
マッテローヨ
スーパー命乞いタイム
イッテイーヨ
「逝って良いってさ」
この流れが最高に好きです(笑)
それだけじゃないんだが。
クロックアップに似てるけど違う『どんより』とか人に擬態するロイミュードとかなんかカブトに似た設定が使われてるが、内容的にはすげぇしっかりしていて別物である(まるでカブト悪いみたいになってしまってるな)
車に乗るライダー?
別にRXがライドロン乗ってたから良いじゃん。

仮面ライダーゴースト
実は見れてない(ならばなぜこんな記事を書いたのか(笑))

仮面ライダーエグゼイド
ゲームと医者と仮面ライダー三身合体するという事故が起こりそうな組み合わせだったのに見事に魔神作り上げるような面白さ。
実際神が現れたしこれはもう実質神作品である(笑)
知り合いが放送前にデザインをダサいと言っていたが放送前にダサい言われるのは歴代平成ライダーほぼ全員そうだったから俺は気にしてなかった。

仮面ライダービルド
またしても見てない(笑)

仮面ライダージオウ
まだ終わってないが、今あえて言うならこれはディケィド2である(笑)
今回は歴代平成ライダーの鎧を集めることになった。
果たしてソウゴは最高最善の魔王になれるのか。
準レギュラーになってるディケィドは何しに来たのか(笑)
また「映画で完結」とかやらないか心配なんじゃが(笑)
あと、歴代平成ライダーどれだけ出られるのか。
タイムジャッカー!アマゾンズの歴史改変してくれー!千翼を救うにはそれしかねぇ!(笑)
ドライブ編やるのかな。
ウォッチ既に持ってるライダーの話はやらないかもしれん(笑)
っていうか、誰かオーマジオウとちゃんと話をしてやれよ。あの世界が(全力で)最高(の結果を求めて必死こいたけど無理だったから仕方なく)最善の(結果を出した)魔王だったのかもしれないじゃん。
まぁそういうことを含めての本編なんだろうけど。


時代を駆け抜けた仮面ライダー
あなたの仮面ライダーは誰だろうか。
風と共に走り抜けるヒーロー。
絵空事かもしれない。
でもあなたの心にきっと残ってるはずだ。
誰かのために戦う後ろ姿が。
新たなる時代にも現れるのだろう。
我々はその過去現在未来の仮面ライダーを時代と共に眺める者達なのだ。
などとシリアスっぽいこといってみたよ(笑)

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オリジナル サウンドトラック

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オリジナル サウンドトラック