報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムSEEDdestiny リマスター第三話感想

今にして思えば、このアニメはある程度出来が良かったのだと思えなくもない。
(あくまで今の段階での話)

知りうる限りあらゆる続編とされる作品の中でワーストを極めてしまったからな。

話がそれまくってる。
せっかく前回おちゃらけて終わらせたのに。
真面目に感想書きたくなかっただけなんだが。


前回までのガンダムSEEDdestiny
カガリ負傷(アスランのせい)
ステラがビビる
シルエット換装
ステラ達外に逃げる。
変態仮面が迎えに来る


・レイの方がパイロットとして強そうに見える。
インパルスは一機じゃなくて3機4機で運用することを前提にしてるコンセプトのはずだが(同じコンセプトのVガンダムは量産して使っていた)何故かレイとルナマリアザクウォーリアパイロットである。

・推進剤爆破
あのタイミングでは回避出来ない爆発だったな。目眩ましというか。逃げるためにやったんだろうけど、あともう少し遅く爆破すれば追撃を阻止出来たかもしれないが回避される可能性もあったな。

カガリ英雄扱いなのか。
まぁこのあたりはいいか。そんな活躍してたっけかと疑問だが(笑)

ミネルバ見学ツアー
効率のいいモビルスーツシステムなのは割りとそうなんだが、一人だけで使うもんじゃないんだよコレェ(笑)
カガリこんなとこでそんなこと言ってどうするんだと思う一方で「あの盗まれた三機地上攻撃用じゃね?」って突っつけば優位に立てたんじゃないのかともどかしい(笑)
そして仮にも国家元首に暴言吐くシン。
議長は「あんなことを言うとは」って言ってたが、わざとなんじゃないか。インパルスのパイロットにシン選んだのは議長なのでシンのこと知ってるし暴言期待してたんじゃないか(笑)

・暴言にダメージ負うカガリ
国家元首って暴言吐かれまくる仕事なんじゃないのか(偏見)

・たった3年では正体隠せないよな(笑)
あっさりバレるアスラン
いやデュランダル議長の立場が前作でどれ程だったのか知らんけど、先代議長の息子の顔は知っていてもおかしくはないか?


・俺の見たかったガンダムSEED
連合ガンダムザフトガンダム
敵味方双方がガンダム使うのは別に良い。
ガンダムファイトとか、
作ってる(五人の)博士が同じとか、
世界が世紀末になって落ちてる兵器をみんなが陣営関係なく使ってるとか、
山のなかに埋まってるのを掘り起こして使ってるとかそういう理由があれば(笑)

ではこのガンダムSEEDではそういう最低限の説明はあるのか?
特にはない(笑)
強いていうなら、
・起動するときにコンピューターに表示される単語の文字をたて読みするとガンダム
フェイズシフト装甲使ってる
・顔がいわゆるガンダム
ワンオフ
こんなところか。
問題は連合もザフトもこの共通点あるってことで。

なにが不満なのかといえば、特色が無いということだ。
ザフトも連合も勢力に合わせての違いが無い。
ひとつ目ジンとバイザーダガーみたいな。
そういう違いがガンダムに現れているのかといえば、そんなことはまったく無い(と思う)
ガンダムAGEではヴェイガンのガンダムとしてレギルスが出てくるが、レギルスはトリコロールだとわかりにくいが実はヴェイガン製モビルスーツの意匠をちゃんと受け継いでる。メモリーオブエデンで赤いレギルスが出たとき、ただ赤くなっただけでゼイドラとかみたいな見た目になっていた。

よって、ガンダムの見た目をもっと勢力に合わせて変えるべきだ。
先ず連合ガンダムストライクガンダム以下五体のガンダムを参考にした外観にするとして、
そうなるとザフトガンダムをどうするのかということになる。
過去のガンダムシリーズに学ぶならセンチネルに出てきたmarkV、アルケーガンダム的な異形にする方が個性が出る。
若しくは開き直ってツインアイを使わないパターンとしてモノアイガンダムことシスクード。

妥当なのはアルケー的デザインだよな。
変化球なのはディジェ型。
モノアイの中にツインアイが隠れてるアレ。普段はモノアイだが、状況によってはガンダムのツインアイに見えるような光を出すとか。

フリーダムはオーブ製ガンダムということにして、ジャスティスはアルケー的な顔に整形。
どちらもバッテリー式でニュートロンジャマーキャンセラーは存在しない感じで。
初期のガンダム五体はオーブと連合の共同開発なのでフリーダムはガンダム顔になっていてもおかしくはないという理由をでっちあげる(笑)

何故デザインにこだわるのかと言えば、
他のガンダムで出来てるからだ。