報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムSEEDdestiny リマスター第四話感想

実はいろいろと近い設定がある上に今回同じ作戦やってた。

・ワイヤーでぐるっと回って背後を取る
このワイヤー作戦は鉄血でもやっていたが、あんな早めに背後に回ってたのにバレないとか管制は何してたんだ(笑)

・瓦礫で埋める攻撃
重力そんなにあるのか?
月は地球より重力が弱いらしいがこの小惑星は瓦礫が降るくらいの重力あるのか?
ダメだ宇宙工学はさっぱりだ(笑)
でも脱出するときの爆発見ると船体も大ダメージ食らいそう。

モビルスーツは無いのか
いや、モビルスーツ出してなんとかなる場面か議長。そんなにアスランモビルスーツパイロットさせたいのか。
もう少し視聴者におあずけさせてからこの展開なら良かったな。第一話とかでザク乗ってたからな。
ようするに視聴者に「乗れよぉ」と思わせた方がありがたみあったんじゃね(笑)

・で、アスラン悩む
悩んでたら後輩になんか絡まれた。
パイロットやりたいのかやりたくないのか他のやり方をやるのかはっきりしろと言いたいが、コーディネーターはなまじなんでもそつなくこなせるから『器用貧乏』になりえるんだよね。
このアスランはまさしく器用貧乏である。パイロットとして優秀だがあれこれ考えてるせいで何かに特化して活躍出来ない。政治家の補佐役やってるのはわからなくもない。平和のためにやってるんだからそれでいいはずだが、パイロットとして必要とされてるということに悩んでる。
パイロットでは平和を作れないとか言って20話くらい政治家補佐してから、戦士が必要な時と覚悟決めてオーブ守るためにパイロットするとかならまだわかる。元ネタのサングラスさんの逆パターンなんだが(ダカール演説はサングラスさんがシャアとして政治をやった場面だからね。)
でもこのあとザフトに復帰するんだよね。
なんでやねん流れ的にオーブ軍だろ。
元からプラントの議員か議員補佐だったならザフト復帰も自然なんだけど。
まぁシンと絡めるためのザフト復帰なんだろうが。
流れが自然ではないよね。
結局全力でパイロットやってる後半戦で活躍することになる。
あれこれ考えてないからなんだが(いやシンのことは考えてる感じなんだけど)

ユニウスセブン落下軌道入り
今思えばこれ映画に使えたネタだよな(笑)
ストフリは伊達じゃない(笑)
細かい話だがこの落下のダメージのあと戦争になるんだが、復興が先じゃないのか。規模として地球全土がやられてるだろ。
報復戦争してるヒマあるのか?


俺が見たかったガンダムSEED

フェイズシフト装甲
今やなんか設定がごちゃごちゃしていたが、そのあたりバッサリして要点をまとめてやればシンプルな装甲になると思う。
1、電気を流すと硬くなる
2、色も変わる
3、ダメージに対して電力が減る形でダメージは軽減される
4、よってタコ殴りされるとすぐにバッテリー切れで強度が並みになる。
5、でも装甲が起動してるときは基本ノーダメ。
6、装甲起動中に対抗するにはフェイズシフト装甲による攻撃しかない。鉄血みたいな近接武器。

こんなところか。

で、ガンダムSEEDにてフェイズシフト装甲使ってるのは基本ガンダムである。
ガンダムSEEDではガンダム五体作られるまではジンとシグーが居たが少なくともコイツらが想定される敵だろう。
ならばとりあえずコイツらの攻撃は基本ノーダメで
耐えられるのは当然だろう。

第一話での流れとしてはストライクガンダム使ったキラがろくにガンダムを操れない中でもフェイズシフト装甲のおかげでダメージがまったく無いからジンを倒せるみたいな。
そしてこれならアスラン達が奪ったガンダムで襲ってくる説明もつく。
ガンダムガンダムでなければ倒せない。
もしくはバッテリー切れでフェイズシフトダウンさせるために大軍で囲むか。
で、クルーゼ隊は大軍ではないからガンダムを倒すために敢えて奪ったガンダムを使うしかないと。

でも設定が鉄血に寄ってるなぁ
しかたないんだけどさ。