報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムSEEDdestiny リマスター第五話感想

なんか現状を見てたら、このアニメはまだ、愛があったんだなって思った。
例え偏愛でも愛ではある。
迷いもなく貫いてはいた。

呪いと憎しみだけしかない文字通りの害悪その物よりはマシだった。
どれだけの時が経とうとも終わりになんてさせないからな。


前回までのあらすじ
・盗っ人に逃げられた。
ユニウスセブンことデカイ小惑星落ちそう



・ガトー大佐(仮)ユニウスセブンで地球寒冷化作戦
このジンかっけぇ(笑)
さておき、あんなデカイ小惑星を簡単に落下させることって可能なのかね?
警備いなかったのか?
そもそも連合側も警備してなかったのか?
まさかマッハで始末されたか?

・そんな中で議長と艦長が濡れ場
タリアの背中から尻とか誰得なのかと聞きたい(笑)休憩だからとイチャイチャしてたのはまぁなんぼか譲っても良いんだけどさ、後でコレ不倫って判明するんだよね(笑)タリア既婚で息子がいるんだよ。
新造艦の艦長が政治家の議長と不倫とか枕案件なんじゃないのか(元々二人は恋人だったんでそういう感じではないのは知ってるけどさ)

・隕石落下で雑談
カガリ珍しく良いこと言ったと思ったら煽り対策出来てないんですが。
まぁなんというか、リアルな政治家とか兵士の会話はそもそもガンダムだし多少のタメ口はスルーしても良いんじゃなかろうか。
あえて言うならこの登場人物達は基本的に若い学生みたいな感じで、そもそもザフトは階級が無い上に参加してる人々の平均年齢がどう見ても低い。
あまり考えずに発言するヤツもいるだろうし、レイみたいになんか冷静なヤツもいるだろうし、シンみたいに感情爆発させるヤツもいるだろう。
年齢が低いからとか未熟だからとかモノを知らないからとかではなくて、全体的なノリが学校の教室や職場の休憩室みたいなんだな。
リアルな軍の描写としては間違いだが、ザフトはリアルな軍とは言えない体制だしな(笑)
この辺りはなんというか、描き方の問題なようにも思える。
ただ、アスハに殺された、は大体合ってるから仕方ないね(笑)

ロームフェラー財団(違)
ロゴスのみなさんの会合。
ジブリールさん(エロゲのヒロインではない)は死ぬほど話が回りくどい。
なのに話をよく聞くと実際にはそんなに中身がない(笑)
なぜなら
ユニウスセブン落ちそう→何でかわからん
何でか調べます→必要なん?→それを調べます
何で集まったん?→落ちたあとの民衆への説明考えましょう。
プラントが落下対策してる→じゃあ犯人あいつらじゃないんじゃね→そんなことどうでも良いんです。そもそもあんなモノが頭上にあったから悪いんです。
でも戦う力が残ってないかも知れないぞ→だから集まって貰いたかったんです。残りの民衆を率いて戦うために。

前作の盟主王の方が多少の論理とカリスマッ!あったわ(笑)

ディアッカイザーク
ディアッカ降格してんだけど(笑)

・破砕作戦
議長、後のこと考えたらメサイアジェネシス使えたんじゃないですかね。あれってプラントから地球まで届きますよね?
まぁ撃ってたらジェネシスの存在がバレるが(笑)

カガリ落ち込む
お父様が悪く言われるのは正直しょうがないんじゃないかな。
いや、落ち込むのもしょうがないんだけどさ。
そしてシンの気持ちをある程度察するアスラン
自分も母を殺されて復讐する気持ちがあったからね。
政治家とかが文句言われるのはよくあることだから耐えられる精神力が無いと勤まらないとは言うものの、誰もいないところで弱音吐いたり、泣いたり、すがり付いたりするのは別に良いじゃないか。
俺にはすがり付く相手も居ないんだぞ(笑)
このガンダムSEEDシリーズでは良くも悪くも心理描写にやたら重きを置いてるよね。
このあと二人が破局しなければ良いシーンなんだけどな(笑)

・シンとレイ
「何だ?」
「い、いや。」
「気にするな。俺は気にしていない。お前の言ったことも正しい。」
ここすき。

アスラン出る
状況が状況だしな。
人手も足らんからな。流れとしては悪くない。
政治的とか軍的にとかは置いといてな。
あとザクに乗ることがあざといのは認める(笑)

・ボギーワン確認!
え?ミラコロ使ってないの?(笑)
状況確認がお前の仕事ちゃうの?


俺の見たかったガンダムSEEDは今回はお休みである。
ダメージがまだ回復してないというか、
時を経る毎に傷口から腐っていくような苦しみを感じているんでね(笑)
ネタが切れたというわけでもない(笑)