報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムSEEDdestinyリマスター 第14話感想

買いたいものが多すぎて困る。そして金がないんじゃあ(なんの話やねん)


前回までのあらすじ
へっぽこ特殊暗殺部隊ラクス様を襲撃するもフリーダム出撃につき全滅。
しかし情報を吐かされる前に自害。
個人的にはだが、もっと強い奴等にしてたらフリーダムの強さがより際立つと思うんだが(なんの話やねん)

・MSアッシュ
ケロロ軍曹ではない。
ザフト正規軍しか使ってないMSと虎さんが言ってる。どういうツテで調べたのか教えて欲しいものだが、それ以前にあからさますぎるから議長犯人じゃないな!(笑)
っていうかオーブ軍に察知されずにMSを送り込んでしかも翌日にオーブ軍が爆発をキャッチして調べに来るとかまったく無いとか明らかにオーブ軍に内通者いるヤツや。犯人はカガリ!(笑)
まぁ、そうならなかったんだが。
っていうか犯人は結局あやふやなままなんだよねこれ。
それと、「何故私を」とかラクス様おっしゃいますが、立場をご理解頂きたい(笑)
カリスマEXと扇動EXの持ち主にして世間的に立場がかなり高いのに何処に行って何するかもわからない人なんて危険すぎます。
大体にして逆にオーブの人間に気付かれなさすぎです。
「あのラクス様が今オーブにいるってよ」
みたいな感じでうわさ立つだろ。

カガリからの手紙
めっちゃ喋る手紙届けに来た人、噂話めっちゃ好きそう(なんの話やねん)

アークエンジェル発進
艦長はやはりこの人でないと。
とは言え、立場的にはラクス様が一番なんだが。一応艦長経験あるしな(笑)

・花嫁泥棒
結婚式の場面で花嫁を連れ去る映画は「卒業」という。
様々な作品でパロディされているが、オチまでパロディされてない。
映画のラストでさらった男と逃げた花嫁はバスで逃亡するのだが、最初は笑い合うものの徐々に冷静になって真顔になる。
要するに「やっちまったー」とお互い思ってるわけだ(諸説あり)

それはそれとして、自分の知る限りガンダムで花嫁さらったガンダムはいまのところフリーダムのみである。あらゆる意味で伝説のガンダムだよな(笑)

ところでカガリはドレスがまるで似合わないような気がするのはキャラの問題なのかなんなのか。

トダカさん
一応国家元首兼花嫁誘拐犯人に敬礼しちゃイカンでしょ。思うだけならまだしも。

次回
アスランようやく戻る。
おっせぇよ!(笑)



俺の見たかったガンダムSEEDその6

久々のネタ。
元々SEEDは三期と映画で四作作るはずだったという。
つまり50話三回に映画一回。
そこで今回はシリーズ構成の真似事をしてみる。
いや、なに、
『設定考えて嵌め込むだけなら誰でもできる』
とか思っただけなんだよ。
ちなみに出来てはいない(どういうことやねん)
まぁ面白いかどうかについては作者差があるだろうけど。

一作目
ナチュラルとコーディネーターの戦争が続いてる中、連合の新型MS強奪事件に巻き込まれたナチュラルのキラ・ヤマトは、幼い頃親友だったコーディネーターのアスラン・ザラと戦場で再会する。
友人を守りたかっただけのキラだったが、その友人と殺しあうことになり苦悩する。
一方アスランは同じく思い悩むものの、母を失ったことへの憎しみもまた捨てきれず戦いに向かっていく。
大体の流れは同じだが、キラとアスランのオーブ決戦でアスランのイージス自爆でキラは重症を負う。
その後マルキオさんに助けられて世話をされ、その間にアークエンジェルはデュエル以外のガンダムを回収してアラスカの基地に向かう。
その後フリーダムはオーブ開発のMSということにして、キラはオーブ軍所属になる。誰かのためではなく自分の意思で戦う決意をしたから。
その後はアークエンジェルも連合から脱走してキラと合流。
明らかに暴走してる連合とザフトの争いを止めようと第三者勢力になる。
アスランは最後までザフトに所属する。
ジャスティスのリフターはMSを乗せる機能を排除して脱出装置付き本体というリジェネレイト的な感じの機体にする。
最後は休戦条約締結。
アークエンジェル組はオーブに亡命。
キラは重症で全治3年くらい。
アスランジェネシスを爆破させて行方不明。

二作目
三年後。
休戦したとはいえ各地で不満を持つ者によるテロが散発しており、いつそれが大きな火種になるかわからない状況だった。

オーブ出身のシン・アスカはかつてオーブでの戦闘で家族を失ってからプラントに移り住みザフトに入隊。インパルスガンダム1号機のパイロットになる。
序盤はガンダム強奪ではなく、プラントの一つでMSによるテロが発生(これにより、正規軍が脱走してテロリストになってる状況が説明できる)このテロリストをインパルスガンダム1号機から3号機(シン、ルナマリア、レイの三人チーム)で鎮圧。
ミネルバはしばらくテロリスト対策部隊として戦うことになる。
中盤に入る頃にアスラン復帰。
そんでガンダム強奪からユニウスセブン落下。
ここでようやくキラの状況とかを描写する。ラクス暗殺とかを経てアークエンジェルでオーブを脱出。キラは戦えなくなっていたが、一応ついてくる。独自にラクスを狙う勢力を調べていく。
キラは終盤で、なんとか動かせるようになったフリーダムリペアで戦闘。
しかし集団にボコられる。
そしてストフリに乗り換える。

シンの方はというと、ユニウスセブン落下を利用して扇動していた勢力であるブルーコスモス(ロゴスは後に登場ということにする)との戦いに突入する。

で、ブルーコスモスを追ってたシン一行とラクス暗殺犯人を追ってたキラ一行が連合内の非正規特殊部隊ファントムペインにぶつかる。
黒幕(?)が送り込む謎の部隊で、規模も不明。情報が混乱している世界においてテロを行い闇に消える。
これが暗殺犯人で、ユニウスセブン落下を扇動し、ガンダム強奪を行っていた。

最初はアークエンジェル組とミネルバ組は敵と誤認させられて戦闘になるが、終盤で共闘してファントムペインの部隊を倒すも
黒幕からのメッセージが届く。
『今回は君らの勝ちだ。』

三作目と映画
ここからは本当に妄想になるんだよなー(既に妄想である)
だから動かしようもない(これが投げっぱなし)
とは言えやり始めたことなのでやってみると、三作目ともなればナチュラルとコーディネーターの戦争に決着が必要である。
これは既に書いた通りキラの双子が云々で決着をつけて、人の進化を見せて行くことでコーディネーターでもナチュラルでもなく新たな道、進化した人類としてみんなで覚醒しようみたいな流れ。
まんまダブルオーだが、他にこの戦争を止める方法はまさしく殲滅しかないので(笑)
そして予想できるだろうけど映画は宇宙クジラとの対話である(笑)

ダブルオーめっちゃ面白いよ!(笑)