報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムビルドファイターズまとめ感想

多分このアニメ世界のバンダイは世界を支配してる(笑)


ガンプラを直接操ることができるプラフスキー粒子の発見により実現したガンプラによる戦い、ガンプラバトルが普及してる世界で、ガンプラを知らない少年とバトルが苦手な少年の二人が組んで世界を目指す。
僕が作って!俺が戦う!
青春ガンプラ物語シリーズの始まりである。

このアニメ、ありそうで無かったと見せかけて実際はあった、ガンプラをメインにしたアニメである。

さておき、本作の特徴は何かと聞かれれば

『ノリと勢いと熱いハートで駆け抜けるガンプラ作る人々の夢が詰まったおもちゃ箱のようなアニメ』
である。

このマンガを読んでた世代なので、ぶっちゃけドストライクだったのだ(笑)
どうでもいいが、このマンガ載ってた時にガンプラでバトルするシステム作ってるとか小さく記事が載ってたのだがいつになったら完成するんだ?(笑)

(歳がバレるなぁ)

ビルドファイターズの話に戻ろう。
放送前のことだった。先行でストライクガンダムの改造みたいなデザインが公開された時に『まさかの種の新作か』とちょっとだけ思った(笑)
でもまぁ

中の人的に種の新作ということでも良かろう(暴論)

本家のガンダムアニメだとあまり出来ないことの一つが、
『機体が全損するほどの戦い』
である。
初代からして補給とか整備とかで苦労しているので壊しにくくなっていたりする。大体の場合壊れにくい新型ということになってるのはそういう都合だと思うのだ。
鉄血だとこれが顕著で、物語初期は倒した敵のMSの装甲を剥いでバルバトスに着せてたりする。
全損するほどの戦いは大体最終回でしかやらない。
しかしこのアニメはガンプラなので容赦なくぶっ壊れることも多く、その都度直していく。
その結果このアニメは毎回最終回みたいな勢いで死闘を繰り広げるのだ。
大袈裟ではなくマジで。
おかげで放送中は毎回コーラ片手に一人盛り上がってた。

・好きなキャラ
正直決めらんないのだがあえて言うならメイジンカワグチ(三代目)
理由は観てもらえればわかると思うのだ。

・好きなガンプラ
ウイングガンダムフェニーチェ

HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)

HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)

リナーシタではなくこっち。

・好きな萌えキャラ

母親とか嘘だろ若すぎぃ(笑)


直接の続編なのでこちらも語る。

とはいえあんまり話すこともないのだが。
というのも、
『主人公イオリセイ唯一のやり残し』
を果たす物語なのでこまけぇことはいいんだよ(笑)
あえて言うならもう少し長く見ていたかったっていうか、終わってしまうんだなって言うか。そういう寂しさがあったというか。

そしてビルドファイターズトライに続く!(笑)

NEXT→ビルドファイターズトライまとめ感想
日程は未定(笑)