報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

けものフレンズ大炎上事件第二部episode11『らいせんさー』


9/25、この日俺達はたつき監督の降板を知り、その調査と問い合わせが始まった。
今思えば(もっと前から監督降ろしの計画は進んでいたと)疑うべきだった。
f:id:k-a-blue-ocean:20200212143541j:plain

f:id:k-a-blue-ocean:20200212143601j:plain

オタコン「スネーク、『ライセンサー』って知ってる?」
スネーク「いや、知らないな。」
オタコン「『ライセンサー』とは、ライセンスを供給する側のことだよ。
ライセンサーは、ライセンシーに対して特許の実施、利用のライセンスを供給することでその許諾の対価として使用料などを受け取る。その特許の実施範囲や使用料などの対価の取り決めはライセンス契約によって決定される。
つまりライセンサーに対しては契約に基づいた使用料を払わないと、その特許や製作物を使えないってことだ。」
スネーク「仮に契約を無視して使用料を払わなかったらどうなる?」
オタコン「契約違反ってことになる。例え何らかの形で払わなかったことを誤魔化しても、社会的な信用の問題になってくるね。あそこの企業は契約をあっさり破るって噂が流れたりすれば普通に大問題だよ。」
スネーク「社会で生活する上で契約を守るのは基本じゃないのか?」
オタコン「全くその通りだね。でも大企業じゃそういう当たり前のこともわからなくなるのかもね。」