報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

俺の見たかったガンダムSEEDまとめ(メカニックその2)

ストライカーを増やそう(閃き)
いや、種類はあるんだけどさ、活用されてるかと言えば薄いよね。
そしてウィザードを出すのは構わないが違いが欲しいよね。


・本編でストライカーが増える流れ
チルダさんの補給みたいな感じでアークエンジェルにストライカーの追加があるって流れだ。
試作の兵器を試しに使えみたいなやつ。

・新型ストライカー1
水中戦特化型。
外見とかはデザインできないが、役割ぐらいは考えられる。
というか海上戦闘がメインなんだからエールストライカーと水中戦特化型ストライカーは必要だ。むしろ何故無いのだ。

・新型ストライカー2
バスターストライカ
バスターガンダムのバスターを背中に外付けするストライカー。ランチャーとの違いは取り回しの良さである。っていうかこれがあればランチャーいらないんだが(笑)

・ウィザード
前回書いた通り、連合は独自のMSを三種類ほど出せると考えた。
大西洋連邦ダガー系列を出すなら他の二つのうち一つがストライカーをパクったヤツを作ったと考えることができる。
これをウィザードシステムとするなら、そのままSEEDザクは連合のMSというかたちで出せる。

・SEEDザク
連合の開発したMSで、ジンのデッドコピー品。種版ザク1。SEED時代に作ったがジンに乗るザフト兵士に「ジンもどきが!」みたいなこと言われてあっさり破壊される。
その後ザクウォーリアがdestiny時代に作られる。ウィザードにも対応している。ウィザード自体がストライカーのパクリなので、コズミックイラ的にもメタ的にも視聴者的にもまるごとパクリ兵器扱いになるというネタ兵器。
ザク出したいならこうするしかないと思うのだがどうだろう?最初から出すな?ごもっとも。

グフイグナイテッド
destinyの設定によると手足を換装するMSになるらしいのだが、結局全然出てこなかった死に設定である。
そこでこいつはザクと同じく連合開発機とする。ただ、グフではなく設定流用の手足換装メカとしてデザインする。

・シルエット
インパルスのシルエットシステムはザフト版ストライカーシステムである。
ミネルバに乗ってるMSをインパルスに限定すれば効率が良いのだが、サポートで普通のMSを積むならシルエットを付けられる新型をのせる必要がある。
ザクはウィザードを付けられるがシルエットを乗せられないという、ちぐはぐな組み合わせなので除外し、シグー2みたいなヤツを用意しシルエット換装システム対応型にする。

・換装メカが主流になってる理由
武装を交換して戦う理由は、MSそのものを大量生産出来ないからである。
ニュートロンジャマーの影響で物資を復興などに活用してるので兵器に使える物資が少ないから。

必然、アニメ本編のようにカトンボ落とすみたいにポンポン撃墜なんてことにはならない(敵も味方も出来ない)