報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

他のゲームの話 その5

3の話もしたので


・はじめに
3の好評を受けて、発売前にこのゲームの広告が強気に攻めていた。その辺りは少し調べてもらえればすぐわかるので割愛するとして、じゃあ広告に偽りなしかというとそうでもなかった。というのも、広告の内容はほとんど3のゲーム性についてのモノだった。
ハッキリ言えば3とベガスは別なゲームだった。
3は 自由>ストーリー といった具合で、自分で歩き回って物語を自分で作るような感じだったのたが、
ベガスは ストーリー>自由 であり、ストーリーを重視した結果自由度は下がっている。
だがだからといって 3>ベガス ということにはならない。
3≠ベガス が正しい解答だ。と思う。

・制作陣の違い
3のスタッフではなく2の制作陣がベガスを作ったので、本作は3の続編ではなく2の続編になる。
話の舞台も3、4は東海岸で、1、2、ベガスは西海岸での物語になってる。
そのため登場する勢力も大きく異なってる。立ち振舞いも含めて(3で協力的だった勢力がベガスだと出合い頭いきなり首輪爆弾付けてくるようになったり)

・SF西部劇
主人公「運び屋」はカジノのチップのようなものを運ぶ仕事を受けた。しかし洒落たスーツの男率いる集団に襲われて頭に銃弾を受けて墓場に埋められる。
しかし奇跡的に生還した運び屋は荷物を取り戻して借りを返すためにモハビウェイストランドを旅し、ベガスの運命を決める戦いに巻き込まれていく。

・バージョンの話
(3でもそれなりにあった)バグや、ゲームの進行に応じてゲームの動きがガクつくなどの不具合が付いている。しかしパッチでかなり改善された。…が、プレステ3では改善されてないため、今からプレイするならXbox360版を勧める。
調べた所Xboxoneでも旧作の起動ができるそうなので今から遊ぶならその方法だろう。

・本作のオススメ点1
3から遊んだ人ならわかるが、武器防具の種類が大きく増えた。
いわゆるダウンロードコンテンツを含めれば更に大量である。
強い武器からネタ武器に加えてロマン武器も満載である。
まずデッカードブラスターでブレードランナーごっこが出来る(アンドロイド出るのは4だが)
エスタンスタイルの服を着てレバーアクションライフルで西部劇ごっこが出来る(ターミネーター2シュワちゃんみたいにぐるぐる回してくれないけど)
タキシード着て007ごっこも出来る(ベガスに着いてからじゃないと駄目だが)

・本作のオススメ点2
ダウンロードコンテンツのストーリーで、本編の補足的な話に加えて強力なアイテムとかも手に入る。各ダウンロードコンテンツのストーリーもボリュームたっぷりなので長く楽しめる。
ストーリーのないアイテム追加だけのコンテンツもあるが、アイテムにはネタ武器が満載である。
ダウンロードコンテンツを使うことで
特殊部隊隊員風防具で特殊部隊ごっこや、
ダークナイトライジングのベインみたいなマスクをつけてベインごっこしたり、
これらの装備を仲間に装備させてコスプレ大会も出来る(本作は仲間を一箇所に集められる)

・本作のオススメ点3
3から進化した点として仲間に個別ストーリーが付いてる。それぞれの能力アップやエンディングにも関わってるのでそれなりに重要なイベントでもある。
あと本作はマルチエンディングなのだが、巡った街のその後もエンディングで説明されるので主人公の選択が大きく物語のオチを左右する。この辺りは3とは大きく異なってる部分だ(元々2でやってたことではあるので復活したともいえるのだが)

・ゲームの感想
正直ダウンロードコンテンツ含めて完成した感じなので、今から遊ぶなら完全版を買うことをオススメする。
しかしストーリー面白いし、世界観もすごく良い。
3とは全く違うが、ゲームとして面白いというのは間違いない。