報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダム0083スターダスト・メモリーまとめ感想

オチだけしくじったガンダム作品


・あらすじ
一年戦争から三年後、ジオン残党デラーズ・フリートアナベル・ガトーは新型ガンダムである試作2号機を強奪する。新人テストパイロットのコウ・ウラキは試作一号機に乗り込みガトーに挑む。
2号機は搭載された核弾頭ごと奪取されることになり、ウラキは2号機の追撃作戦に参加することになる。
しかし、この強奪作戦はデラーズ・フリートによる「星の屑作戦」の序章に過ぎなかった。

・男臭いガンダム
女性キャラとかヒロインとかちゃんといるのだが、本作は非常に男臭いガンダムとなってる。
意地と誇りをみんなして賭けてる。
だが誰も報われない。
オープニング曲の歌詞の通り、本作は「勝利者のいない戦い」なのだ。

・ジオン残党デラーズ・フリート
本作はジオンのファンを大量に作ったと思われるアニメである。
まあわかりやすく考えると、新選組のファンが多いことと似たような理由だと思う。
信念を貫いて時代に挑む男達という風に書けば理解しやすいと思う。
やってることはぶっちゃけテロなんだが。

Zガンダムに至るまでの物語
本作に登場する試作ガンダムは存在を抹消される。
まぁ、Zガンダムまでマーク2が作られてないのに間の話の本作でガンダム出てきたら(当時は)困るという事なんだろうが。
しかしこの、「抹消された」という点がストーリーで意味がある。
試作2号機は核武装しており、連邦艦隊を吹き飛ばした。
試作3号機をウラキは命令違反で乗り回して軍法会議に送られた。
しかも星の屑作戦の結果、デラーズ・フリートのテロ攻撃は成功してしまう。
そうなれば連邦政府はなんとか世論に説明する必要がある。もちろん正直に真実を公表できない。
核武装できるガンダム作ったら盗まれて観艦式に撃ち込まれて艦隊消し飛ばされて大量に戦死者出しました。その後のコロニー落としもソーラーシステムまで使ったのに阻止できませんでした。コロニー落としの影響で食糧生産能力が低下してコロニーから食料買わないと駄目になりました」
なんて言えない。なので、
「全部宇宙の連中を甘やかしたからアイツらがつけあがりやがった。彼奴等の言った核武装したガンダムなんて存在しませーん。ジオン残党がとりあえずクソなので締め付けキツくしまーす。」
というわけでティターンズ設立の理由として利用することになった。
2号機ごとガンダムは抹消。その結果ウラキが3号機を乗り回した罪も自動的に抹消された。存在しないMSを乗り回すことはできないからだ。
このあたり上手くまとめたなと思う。

勝利者のいない戦い
本作は誰も勝ってない。
ウラキは試作2号機を取り戻せず核を撃たれる。コロニー落としも阻止できなかった。個人的なガトーとの決闘すら横槍が入って気絶。寝てる間に止めを刺されず放置される。
ガトーは作戦を完遂するも生還できなかった。
デラーズ・フリートは星の屑作戦を成功させるも、そもそもの目的だった「スペースノイドの立場を向上させる」を果たせず、逆に「スペースノイド弾圧組織設立」に利用される。
シーマ様は上手く立ち回ろうとして失敗。
アルビオンクルーはティターンズに入隊する。本作にはバスクとジャミトフも登場する。一見ティターンズ連中の勝ちに見えるが、そもそもコロニー落としを阻止できてないし、ティターンズがその後どうなるかはZガンダムを見ればわかることである。
アルビオン艦長シナプス軍法会議で死刑。
まさに誰も勝ってない。
だからこそオチが不満だ。

・ニナ
最終回での行動でガンダム三大悪女の一角と呼ばれることになるハメになった。
終盤急にガトーが元彼と判明したり、最終回で今彼ウラキに銃を向けて元彼ガトーを庇ったり、最後の最後でウラキの元にノコノコ帰ってきたりしたせいなんだが。
最後の最後でニナが帰ってきたことは絶対に失敗である。
とりあえずハッピーエンド感出そうとした浅い演出だったのかと勘繰りたくなる。
逆に言えば戻ってきたことそのものが敗北だったと考えられなくもないけど。ガトー死んだからノコノコ帰ってきたという風に見れば男として全てにおいて完全敗北したという屈辱を受けることになる(笑)
だからなのか、総集編映画ではラストシーンをカットしている。

・好きなMSその1

第一話のヒートサーベルがカッコイイんだ

・好きなMSその2

元のゼフィランサスじゃなくて、強化されたフルバーニアンの方。
というのも、ゼフィランサスの方はまさにガンダムマーク2感のあるシンプルデザインで可も不可もないって感じの中でフルバーニアンは全身バーニアでスピードが上がった感があって良い。

・好きなMSその3

ガンダムをボロクソに壊すのがゲルググなのがなんか良い(単に宇宙で適応してなかったからなんだが)
あとラストシーンのキースゲルググが印象的だった。


・個人的に
ラストシーンはウラキが基地に帰ってきたらキースがゲルググでピースしてるのを追いかけて走るシーンで終われば良かったんじゃねぇかって思ってたりする。
友情エンドと言えばそれまでだが、ニナが帰ってくるよりずっといい。