報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」
当然ッ!メタルギア!だよなぁ!

・とは言え
各作品については既に語りすぎたし、思い出も書いてきた。ぶっちゃけ今回書くことも被る可能性もある。なのでいくらか書いたら他のゲームの話もする。

メタルギアソリッドの思い出
クリア後、何週も遊んでいた俺の姿を見た弟が
「ちょっとやってみたい」
と言い出したので、ノーヒントでたまに口出すというスタイルでやらせてみた。
「パッケージの裏」
の答えがわからずウロウロしてる中
「少し自分で考えてみ」
と放置。10分ぐらいでギブアップしていたので
「これやで」
と答えを見せた時の
「ハァ?」
って顔を今も覚えている(笑)

M1戦車戦での戦いについて、
「さっき拾ったファマス使うんやな!?」
と聞かれたので、
「いや、グレネードを持て。」
再び「ハァ?」という顔をしつつ装備して
「で、どうするんだ?」
「戦車から顔を出してるアイツのあたりに投げろ」
「」
よくよく考えたらわけのわからん攻略方法だよなぁと確かに思う(笑)

サイコマンティス戦にて、
「ブラックアウト!」
からの巨大なヒデオに
「ハァ!?どうなった!?」
と衝撃を受けていた。
その後の攻略方法についてはしばらく様子を見てみたが、普通にやったら絶対わからんよな。

一応なんやかんやあったが、彼はクリアした。
しかし彼にとってはそこまで惹きつけられるものではなかったのかもしれない。現にストーリー忘れてるし。

メタルギアソリッド2と弟
発売された時に色々言われてた。
しかし自分はそこまで悪いとは思ってなかった。
ストーリー的に雷電が主人公だから成立する部分が強かったからなんだけど。
まぁ、PVでも隠してたのは問題だったかもしれない。
弟が当時最後に遊んだメタルギアだった。
その後3とかやらなかったのである。
ぶっちゃけ終盤のレイ軍団に心を折られてしまったせいなんだが。

メタルギアソリッド
この頃になるとゲーム雑誌読み漁って発売前に一人で盛り上がっていた。
先行公開されてたスネークのイラストの、着てる野戦服にソ連の国旗が書いてあったのを見て
「ビッグボスの話か」
と理解する程度のオタクになっていた。

・ポータブルオプス
色々言われてたけどなんやかんや好きでしたよ。
まぁ大体黒歴史っぽくなってるね。
とりあえずこの時
フォックスハウンド設立
愛国者達スタート
FOX解散
これだけは確実に発生してたって感じか。

メタルギアソリッド
話すことないなぁ(笑)
もう大体書いたしな。

メタルギアソリッドVファントムペインとグラウンドゼロズ
めっちゃ盛り上がってからの落差があった。
でも面白いのは確かだった。
最後にヘリが突っ込んできて九年眠るレベルの勢いで落とされた。
今でも思う。蝿の王国カットはない。

メタルギアオンラインファントムペイン
実はストーリーモードあったのかなって。
実質第三章かつビッグボスが顔を変えてのストーリー。
ザンジバーランド建国するまでの戦闘を他のプレイヤーと協力してやってくみたいな。
今となってはわからんけどな。