報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

今週のお題「巣ごもり2」

今週のお題「おうち時間2021」


昨今の流行りに乗る


ゲームは今大体これをやってる。
ウマ娘プリティーダービー
元々アニメ見て楽しみにしていたらゲームの配信延期に見舞われて正直諦めていたが、アニメ二期と共に配信開始。
育成ゲームとして奥が深すぎて最早沼と霧と闇。


今回はこのゲームをやってて「やらなくてもいいのにやりそうなこと」を並べてみる。

1、クラシック三冠狙いがち
ゲーム的に2年目のレースで大体目標レースになってる場合があるから狙いがちというのは違うんじゃないか、と思われるかもしれない。
でも、目標レースに皐月賞菊花賞はあるけど日本ダービーが無いってなったとしたらどうか。
忘れてなければ日本ダービーに参加するのではないか(ゲームの攻略的に参加するのは普通にアリだからおかしくもない話ではある。)
例えばゴールドシップは目標に日本ダービーが無いが参加させるし、マヤノトップガンメジロマックイーンも目標じゃないが敢えて参加させる場合が多いはずだ。
スーパークリークだとイベントで練習が不調中だから敢えてレースに出す場合があるが、それでも恐らく出すのは皐月賞日本ダービー。余裕なら宝塚記念
別にG2レースでも構わないはずだが、何故か三冠が、G1がほしい(ゲーム的に人気を集めるのもステータスに関わるから普通のことでもある)

2、史実に逆らう
これもやはり「史実ではクラシック三冠逃したウマ娘に三冠取らせたい」
というのが目標になる。
特にトウカイテイオー

二期見たらそうなるよなぁ!?(笑)
最近というか、直近ならこれかな。
f:id:k-a-blue-ocean:20210507060424p:plain
f:id:k-a-blue-ocean:20210507060448p:plain
皐月賞一着スマートファルコンッ!
芝Dだったから正直勝つとは思って無かったが(絶対にファル子なら勝てると信じていた)

3、チームレース
チームレースというものがあるのだが、参加させることができるウマ娘は5種距離レースに3人づつ。合計十五人。
ここで因縁のあるウマ娘を集めたり並べたりしてみるわけだ(勝つことにこだわるならそのウマ娘を強くするのは当然なのでキレイに並べられないとかできないなんてことはありえない。そうだろトレーナー)

①BNW
ビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケットの三人を中距離か長距離に集めて毎試合一着の取り合いを楽しむ。
問題はビワハヤヒデとタイシンが高レアリティだからまず引くことができるかどうかが問題。

②チームシリウス再現
メインストーリーのキャラクターを集めて並べるチームシリウス再現。
と言っても、メンバーは
メジロマックイーン★3
ライスシャワー★3
ゴールドシップ★2
ウイニングチケット★1
である。マックイーンかライスシャワーが引ければ一応再現できなくはない。というか、みんな中、長距離の距離適正なので、集める場合そのどちらかになる。
 
③逃げ切りシスターズ

マルゼンスキー(短距離)
サイレンススズカ(マイル)
ミホノブルボン(長距離)
アイネスフウジン(中距離)
スマートファルコン(ダート)
今の所各距離に並べられる5人組の候補である。
うまよんという作品からのユニットであるが、マジであとはアイネスフウジンが登場したら再現が可能になる。
問題は今の所全員★3ウマ娘なので無課金で再現するのは困難。え?アイネスフウジンも★3?そんなー(まぁマルゼンスキー引けてないんやけどなブヘヘ)

ほかにも思いつけばそれでチームを組んでみるのも良いと思う。思うが、まず引けなければできないことである(絶望)