報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

他のゲームの話 その6(PSアーカイブス)

PSアーカイブスがなくなるってよ。

プレステ4で遊べないって話から考えて時間の問題感あったが。
なのでプレステ3とVitaを所有している方は今のうちに買えるだけ買っておくべきである。

でも何買えばいいのかって話になるし、容量の問題もある。そこで自分なりのオススメを書いてみる。
リマスターされたり移植されてる作品は極力書かない。


1、とりあえずレアゲー
アーカイブスが無くなれば市場に出回ってる中古ゲームの値上がりが発生する。そうなればやりたくなっても高値を払うことになる。
しかしレアだから買うのではなく、興味があるとか後で買おうとか思ってたものに限定したほうが良いだろう。なぜなら「積みゲー」になるからだ(笑)
そんな中でのオススメゲーム


AZITO アジト

AZITO アジト

  • 発売日: 1997/02/28
  • メディア: Video Game
アジト。
あなたは脱サラして秘密基地を作ることにした!という秘密基地運営シミュレーションゲーム
改造人間やヒーロー、巨大ロボットや怪獣、戦闘機や戦艦、防衛兵器を立てつつ資金稼ぎするための表向きのビルやデパート経営なんかをして、何故か居る他の組織との戦争を繰り広げるのだ!
いわゆる「勇者のくせになまいきだ」シリーズと近いシステムのゲーム。
個人的問題は難易度が結構高いことと、有名な特撮作品キャラがいないこと(次回作の2から参戦してるが、次回作が配信されてない上レアゲー(泣))


アドヴァンストV.G.2

アドヴァンストV.G.2

  • 発売日: 1998/09/23
  • メディア: Video Game
アドヴァンスド ヴァリアブル・ジオ (1と2)
最強のウェイトレスを決める格闘大会が開かれるという設定の格闘ゲーム(今やるなら最強メイド決定戦とかだろうか)
実は各キャラクターの所属企業は元ネタがある(隠してないが)
格闘ゲームとしてはあまり完成度は高くない方だが、アニメーションの方に気合が入ってるので、つまりは格闘ゲーマーよりオタク向けである(つまりは私のような(笑))それでもそこそこ遊べる格闘ゲームなので仲間うちで笑いながら遊ぶ分には丁度いいバランスかもしれない。
美少女ウェイトレスを操作する格闘ゲームを一緒に笑いながら遊んでくれる友達がいればだが(笑)
ストーリーモードのアニメーションとか本当に気合入ってるので一人でも問題全くないけど。


悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

  • 発売日: 2001/05/24
  • メディア: Video Game
数ある初代の移植orリメイク作品の中でも評価の高いパソコン版をプレステに移植したもの。個人的にはスーファミ版も捨てがたいが、これはアーカイブスの話なんで割愛。夜想曲以降のメトロイドヴァニア的なシステムはヌルいとかおっしゃる硬派なあなたに送るハードな内容となっております(笑)

クーロンズゲート

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-

  • 発売日: 1997/02/28
  • メディア: Video Game
ビジュアルで人を選ぶタイプのゲームであり、買ったとしてもゲームシステムでやはり人を選ぶであろう怪作(笑)かつて実在した九龍城砦を再現(?)した町並みと世界観、風水をモチーフとした戦闘システムや独特すぎる登場人物とモンスター。物凄いロックなゲームであり、今時こんなゲームは貴重だと思う。


2、有名作品
名前を出せばすぐに思い出すような有名作品。
そんなのいつでも買える?近所のゲームショップを覗いてみるがいい。そんなのは甘い幻想なのだ(笑)
まぁリマスターされまくってるFFとかサガシリーズは無くてもいいかもしれないが(笑)


クロノクロス

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: Video Game
DSとかに移植されてる前作のクロノトリガーと違って、賛否両論的な攻めたゲームだったのでリマスターや移植の見込みはほぼ無いと思っていいと思われる。それはつまり今のうちに買っておけということでもある(笑)


ゼノギアス

ゼノギアス

ゼノギアス

  • 発売日: 1998/02/11
  • メディア: Video Game
ワンチャンリマスターされる可能性はあるものの、ゼノシリーズは版権的にどうなってるのかよくわからなくなってるのでされない可能性も考えるべきだ。
近所のゲームショップには既に姿形も無くなっている(笑)


ワイルドアームズ(1と2)

ワイルド アームズ

ワイルド アームズ

  • 発売日: 1996/12/20
  • メディア: Video Game
ワイルド アームズ2ndイグニッション

ワイルド アームズ2ndイグニッション

  • 発売日: 1999/09/02
  • メディア: Video Game
ワイルドアームズシリーズの1と2である。
1はリメイクされてるが、プレステ2作品な上ソフトを探すのも最早一苦労である。そしてアーカイブスになってるのはリメイク前のみである(笑)
とはいえプレステ初期のゲームながら音楽と世界観で名作となったのは伊達ではない。
2は世界観を引き継ぎつつ特撮要素を加えてあらゆる部分をバージョンアップしてるので更にオススメである。


アークザラッド(1と2)

アーク ザ ラッド

アーク ザ ラッド

  • 発売日: 1995/06/30
  • メディア: Video Game
アーク ザ ラッド2

アーク ザ ラッド2

  • 発売日: 1996/06/20
  • メディア: Video Game
本作はセットで買わなくてはならない。
1をクリアしたらわかることではあるが。
しかし注意点がある。何故か2はPSP限定になってるのだ。よってPSPかVitaを用意しなくてはならない。
ん?
アーク ザ ラッド3

アーク ザ ラッド3

  • 発売日: 1999/10/28
  • メディア: Video Game
これはお好みで(笑)

[asin:B00005OVEZ:detail]
モンスター育成が好きな方へ(笑)


メガテンシリーズ(真1、真2、真if)

真・女神転生II

真・女神転生II

  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: Video Game
各作品のディスク版はレアであるが、今回特にオススメするのは2である。というのも、アーカイブスになるにあたって不具合を解消しているので実質完全版なのだ。
逆に言うとアーカイブスが無くなれば不具合のあるディスク版しかなくなるというわけだ。しかも高い。


3、他ハード
PS2アーカイブスやPCエンジンアーカイブスネオジオステーションというシリーズをやっていたのだが、人気がなかったのか配信は途中で無くなってしまった。よってその中から選んでいく。


スプラッターハウスPCエンジンアーカイブス

スプラッターハウス 【PCエンジン】

スプラッターハウス 【PCエンジン】

  • 発売日: 1990/03/03
  • メディア: Video Game
PCエンジンが誇るグロ系横スクロールアクションゲーム。主人公のホッケーマスクを操作して恋人を助けに行くゲームである。
有野課長が遊んでるので知ってる人もいるかもしれない。


メタルスラッグコンプリート(PS2アーカイブス
メタルスラッグシリーズの1から6まで全て入ってる最高な決定版。
PSP版もあるので、本体の所有状況でどちらにするか決めると良い。っていうかこれのせいでネオジオステーションのメタルスラッグを買う意義はほぼ無くなっている(笑)グラフィックや音質などにこだわるかどうかだろう。


SIRENPS2アーカイブス
[asin:B0000D0Y6L:detail]
移植などは無く、PS3で発売されたのはこれの外国人版リメイクなので雰囲気は変わった。
よって遊ぶにはPS2実機を用意するかこれをダウンロードするかである。
難易度鬼畜なことに目をつぶるならジャパンホラーゲームは貴重ですし(笑)



4、PSPのソフト
何気にこちらも終了である。
PSPが無くてもVitaで遊ぶことは可能であるが、しかしながらPSPのソフトは全てがダウンロード販売されてるわけではないので早めに対応しなければならないだろう。UMDがあるならそれはダウンロードしなくてもいいかもしれないが、本体がなくなった場合のことを考えるならばダウンロード版を買っておくのも手か。


ペルソナシリーズ(1、2罪、2罰、3P)(PSP
[asin:B004ELBEDI:detail]
ダウンロード販売されてるPSPの各作品。地味にPSアーカイブスは無いので、PS版ディスクを持ってないならコチラをダウンロードするかPSPUMD版を買うかである。一応3はPS2版を買う手もあるけどその場合PS2本体も要る。何気にダウンロードコンテンツの追加要素もあるので忘れずにダウンロードしておかなくてはならない。


FateEXTRAシリーズ(一作目とCCC)

フェイト/エクストラ CCC (限定版) - PSP

フェイト/エクストラ CCC (限定版) - PSP

  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: Video Game
EXTRA(一作目)はリメイクが決定しているので、続編のCCCもリメイクされると想定できる。となれば別に無理して買うこともないのだが、システムが変わるなどの説明もあったので当時の良さ悪さも変わるものと思われる。つまり旧作のほうが良かったという感想もワンチャン(無いほうがいいに決まってるが)
あと、CCCについては一部キャラの技とか見た目がFGO基準に変更されてもおかしくはないと思われるので、そのあたりを考えるに確保しておくのは必要かもしれない。なぜ変えられると思うかって?
最新のCGで作られたパッションリップ(当時デザイン)とメルトリリス(当時デザイン)が動き回ってる姿をイメージできるならわかるやろ(笑)


5、ディスク版
PSPのところとかでもちょいちょい書いてあるが、ディスク版を持ってるなら無理してダウンロードする必要はない。
まぁディスクを無くしてしまう可能性とか管理のためとか色々あるだろうからこれは所有者の判断だろう。
でも今ならVitaソフトはそこまで入手困難ではないはずなので、Vitaソフトは現物を揃えられるならそのようにして、容量を食わないようにするなどの対策をしないと駄目だろう。

[asin:B00F27JDTU:detail]
結局本体を維持するのが大変なんだよな。


4月20日追記

ソニーダウンロード販売やめへんでー!」

ふざけてんのか(笑)
一応PSPでダウンロードすることはできなくなるようだが。