報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッドVファントムペインその10 オリンピック

2020年東京オリンピック
AKIRAがまさかの予言をしていたわけだが(笑)
そんなことはともかく、イギリスにて東京オリンピックをボイコットせよ、というデモが起きてるという。
日本がIWCを脱退したことに対しての反捕鯨デモでオリンピックをボイコットせよと叫ぶ人がいたとか。

「ボイコット?モスクワを?」

オリンピックは平和の祭典などではなく、政治の絡む駆け引きの場所である。
原則としてそういうことは禁止されているのだが、現実はそういうわけにもいかないようだ。

ファントムペインではロサンゼルスオリンピックソ連がボイコットするニュースが流れている。
その理由はアフガン戦争を起こしたソ連に対してモスクワオリンピックを西側諸国がボイコットしたことへの報復であるとか。

テロに狙われることもあり、今回の東京オリンピックもテロ対策が求められてる。
ミュンヘンオリンピックでは多くの選手が犠牲になってしまった。
どんな理由があろうが正当化されるテロなど無い。


最近では韓国の平昌オリンピックが南北融和を強調することに使われてたりするし。
それはそれとしてあの人面鳥は割りと良いデザインだと思ってる(笑)
ボスキャラだろあれ(笑)


さておき、東京オリンピックも何かしらの政治の絡むショーになるのかもしれない。

この漫画で、オペラを見てる観客が席を移動する様をまさしくこれこそがオペラのようだと語るシーンがあるのだが、
俺が見るべきなのは出場選手の活躍か、
観客に紛れようとするテロリストと日本警察の争いか、
舞台裏でカードを切り合う政治家のゲームか。


スポーツには興味が無かった俺だが、
これほど陰謀蠢く物語ならば見てみたくなる(笑)
自分で言うのもなんだけどひねくれているよね。