報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

去年のアニメの振り返り

2018年のアニメを振り替える。
見てたけど書いてないアニメとかあったし。
盛大なるネタバレの嵐だが、別に構わないよね?

ポプテピピック
ネタと突っ込みどころしかないためそういうこと書いてると延々終わらないというすごいアニメ。
一番好きな声優の組み合わせは天海春香如月千早コンビ。実は俺はプロデューサーでね(笑)
好きなネタはヤクザ映画パロディしてたヤツ。
あとヘルシェイク矢野。

オーバーロード三期
実はアニメのオーバーロードはこれが初視聴で、ハマったのでそのまま前期をマラソンした。
誤発注で世界を征服することになったアインズ様の旅は始まったばかりだぜエンド。
これ、ガゼフさんの持ってた剣で誰かがアインズ様を倒して終わるやつだと思うんだけど、どれだけ先の話になるのやら(笑)

ガンダムビルドダイバーズ
アヤメさんかわいいよアヤメさん
さておき羅刹の発売はまだですか。
え?さっさと積みを崩せ?すいませんでした。

・学園バサラ
みんな生きて学園生活したらそりゃ信長様が無双するよね(笑)

からかい上手の高木さん
爆発しろ西片(笑)

・SSSS.グリッドマン
これは一人の女の子が現実に帰る話である。
あと視聴者が視聴後に現実に戻る(笑)
戦闘が文句も何もなく楽しい。
あとヒロイン可愛かったわ。
誰がよかったかと言われたらはっすさん。

ゴブリンスレイヤー
情け容赦の無いダークファンタジー
オーバーロードのあとだから余計そう思う。
大体のことは既に書いてるので一言。
乙女さんエロい(笑)

シュタインズゲートゼロ
前期アニメの『あきらめた』世界線
どうなるんだと思ったらこのルートがあったから最後の展開が開けたんだってハナシ。
やはりタイムトラベルは未来の自分に助けてもらうのが王道よね。
『F.I.Dだ。』
「ファイト一発ドンと行け!?」
これ知ってるのどれだけいるんだろう(笑)
タイムリープマシンで過去に戻る展開が最高にかっこ良かったのと、そのあとついによみがえる最高にウザいアイツに涙を禁じ得ないわ。

・少女歌劇レヴュースターライト
俺の2018年トップの面白アニメ。
好きな場面はあえて三つに絞ると
・第二幕:花ひらくとき
・レヴューデュエット
・第一話で客席からダイブして以降の全て。
他にも山ほどあるんだがね。
「わかります」

ハイスコアガール
面白かったのに終わらなかったというコントローラー投げたくなるオチ。
(まぁ尺というかなんというか、終わるのかこれ?みたいなのを感じてはいた)
普通のラブコメかと思いきや格闘ゲーム含めてアーケードゲームの歴史を学びつつストイックに対戦とかしてるのが見所。

覇穹 封神演義
どうしてこうなった。
女将を呼べ。仙界伝の方がマジでマシなんだが。
そりゃハナシ長いから全部は無理なんだけどさ。
だからって仙界大戦以降キングクリムゾンするのはどうなんだ。
無理なんだから全部やらなくても良かったんじゃねーのかと。
よかったところなんてダッキがエロかったぐらいしかないぞ。
あと公主の水がふわふわしてるところと公主のパイロットスーツ。

・働く細胞
あなたの体はブラックですか?(笑)
がんやら擦り傷やら熱中症やら寄生虫やら大量出血やらこの体はどんな生活してるんだろうか。
しかもこれでもスピンオフの働く細胞blackよりマシな体だという(笑)

・バナナフィッシュ
実は最初に「バナナフィッシュは死を招く魚」と言ってる。
ならば関わったアッシュの最後も納得できる、
わけが、あるかぁ。
運命を振りきれなかった。
だが魂は救われていた。
俺はそう信じたい。
かつてこれの漫画読んでた人達はこれに耐えてたのか。
「その命がけの行動ッ!僕は敬意を表するッ!」
R.I.P

・はねバド
このアニメはダメ親の呪いから逃れて自分のために生きることを決意する少女の物語である。
その過程で対面した相手を徹底的に叩きのめして行くスタイルでもある(笑)
二期あるならコニーにもあやまっとけよ。
バドミントンで叩きのめすのは別にいいけど(笑)

fateエクストラ:ラストアンコール
多分ゲームそのままアニメにできなかったんだろうな。
だからゲームのバッドエンドのその後みたいなのをつくったのかもしれない。
結果的にfateエクストラ:ホロウアタラクシアになった気がする。
俺だけかこう思ってるの。