報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッドVファントムペインその8 捕鯨

ゲームのカセットテープでの説明だけだが、ダイヤモンドドッグス所有の船として平和丸という船がある。
当時の日本含む国が捕鯨を禁止されて船として働けなくなった捕鯨船が安く買えたという話である。

この辺りの話は散々言われてるが白鯨に絡めるためなんだとは思うが、当時の世界情勢のひとつとしても説明しているのだろう。
スエズ運河とかアフガン戦争とか。

この頃の少し前はクジラ料理がよく食べられていたらしいが、今や高級品扱いである。
「スネーク、クジラは?」
ベーコンを食べたことがある。なかなか旨かった。

が、昨年末に日本がIWCを脱退したため、日本は南極での調査捕鯨をしなくなる代わりに日本近海の捕鯨を解禁するらしい。
もう当時の捕鯨船が使えるわけもないが、新たな捕鯨会社なんかが作られるのかもしれないし、そもそもこれで他国に文句言われる筋合いは無くなった。自国の領海で取れる海産物についてどうこう言われるわけもない。
よその国に行ってクジラを捕ったら問題だが。
これでクジラの竜田揚げとかが復活して食べやすくなるのかもしれない。
そのうちコンビニやスーパーの惣菜コーナーに並ぶのかもしれない。

たまに真面目な話してもいいじゃないか。
単にまだネタがないだけだ(笑)