報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

⚪⚪の十戒シリーズ

かつて推理小説にて、最低限やらなくてはならないこととして作られたジョークみたいなルールが提言された。
ノックスの十戒である。
派生としてヴァンダインの20則とかいうのも出た。

さておき、ならば全てのことに十戒はあるはずだということを思い付いた。
そう、ただの思い付きだ(笑)

なので思い付きを並べてみる。
いわゆる単発ネタである。
オススメ記事がなんか真面目なヤツばかりなのでそういうこと書いた方が良いのかなと思ったからちょっとやってみた。

メタルギアシリーズ十戒

1、黒幕は物語の当初からいるので仲間ほど警戒しなければならない
(助言してくる奴等の中にこちらを騙してるヤツがいる)
2、武器や装備に頼ってはならない
(普通に使えなくなる場面があるから)
3、潜入する際に抜け穴を探らなければならない
(これができないとすぐに見つかる)
4、難解な科学的説明を要する機械が多数出てくるがいちいち突っ込んではならない
(80年代に直立二足歩行とかとんでもない?実現できてないからセーフ(笑))
5、むしろ普通のヤツは登場してはならない
(このゲームに普通の人間なんていない。聞いてるかヒューイ(笑))
6、プレイヤーは連射パッドやネット検索に頼ってはならない
(ゲーム中で言われてるんだから守りなさいよ(笑))
7、変装して登場人物を騙す場合を除き、プレイヤーは黒幕であってはならない
(スネークは騙され役ってこと)
8、プレイヤーは与えられた装備や手に入れた装備以外で問題を解決してはならない
(チートするなということ)
9、仲間は大体のところなんかを隠してるので信用してはならない
(隠してなかった人の方が少ないんじゃが。オタコン?タンカーの時情報提供者隠してたじゃん(笑))
10、スネークは何人もいる。
(一匹でいいとか言われてたが結局全ての蛇はいなくなった。)


1と9同じだって?ごもっとも(笑)
無理やり元ネタに合わせたから仕方ないね(笑)

他にも思い付いたら書いてみる。