報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

真面目に世間の出来事を語る:吉本興行と闇営業

悪いが、
「やめんのかやめへんのかどっちやねん」
みたいなことには興味がないんだよなぁ


・そもそもの発端

雨上がり決死隊宮迫博之さん他数名のお笑い芸人さんが反社会勢力の方々のパーティーで芸をして金銭を受け取ったことが問題になり、さらにはその仕事が会社を通さない闇営業であったことでさらなる問題が浮き彫りになる。
そして芸人達は金銭を受け取ってないと疑惑を否定したものの実際は受け取っていたという。

・吉本興行を通さない謝罪会見
宮迫博之さんとロンドンブーツの田村亮さんによる謝罪会見で、
「吉本は謝罪会見をさせてくれなかった」などと暴露しつつ、保身のために受け取ってないと嘘をついたことを謝罪。

・その数日後に吉本の記者会見
五時間もの間「あれは冗談だった」などという、お笑いタレントを雇っている大手企業とは思えぬほどの笑えない冗談を繰り返していた。
経営は一流でもジョークのセンスは三流だったようだ。

・ぶっちゃけてよかですか(笑)
宮迫さん他の芸人さんらの進退とか、吉本興行の運営とかは別に興味ないんですよ。
今後の方針とかそれは吉本自身でやるべきことだしね。

重要なのは、

反社会勢力にファンが払った金が流れてる可能性とか、

吉本や芸人個人で反社会勢力と繋がりが存在するのかどうかとか(前例あるしな)、

そしてそんな吉本と契約してタレントを使うんですかテレビ局のみなさんはとか、

むしろ全力で査察なりなんなり受けて身の潔白を証明しますとか宣言するべきなわけであって五時間も面白くない記者会見開くなとか、

テレビ局はテレビ局で番組スポンサーが反社会勢力のフロント企業の可能性があるならそいつらとの繋がりは無いと釈明すべきであるよね。

そういうことを解決しろやと。
シャンパン飲んだとかどうでも良いんだよ。

なによりこんなザマでクールジャパンとか笑わせんな。
国はこの問題を解決に乗り出さないならもういっそオリンピック中止にしろ。

これ以上世界に恥をさらすな。