報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッドVファントムペインその16 世界の国々

図解 世界史 [世界史徹底マスター]

図解 世界史 [世界史徹底マスター]

今日はここから世界史です


メタルギアソリッドVでは世界中の汚れ仕事を請け負うと宣伝されていた。
しかし実際行けたのはアフガンとアフリカである。
いくらか譲ってもマザーベース。
カットされた蝿の王国。
もし未完成だったとして、
もっと行ける場所、国があったのか?
それだけでなく、ダイヤモンドドッグズと他国との関りも考えることで本当は参戦してた戦争があったのではないかとも考えられる。
過去作と当時の戦争を踏まえて考えたい。

キプロス
キプロス紛争は終わっていない」
病院脱出のあとで戻ってくる可能性はあったはずだ。
とは言えグリーンラインで睨み合ってる状態で目立った戦闘はなかったようなのでダイヤモンドドッグズの出番は無かっただろう。
単にボスを匿うのにちょうどいい国だったということなんだろう。

セーシェル
セーシェル政府には貸しがあるんだ」
ダイヤモンドドッグズのマザーベースはアフリカ大陸の東にあるセーシェルという島国の近海にある。場所としてはインド洋でもある。
カズヒラによるとクーデターを阻止したり兵士を訓練したりしていたお陰で気に入られたから洋上プラントを手に入れて基地を作れたという。
史実によれば79年以降にクーデター未遂が数度あったということなので、ダイヤモンドドッグズはこの時にセーシェルで活躍して基地を得たのだろう。

ニカラグア
「革命は成就したんだ。ニカラグアに新政権が立った」
カズヒラがかつてのマザーベースメンバーについて語るテープではまるでニカラグアが落ち着いたかのようだが、1986年は第二次ニカラグア内戦している。確かに新政権は立ったが、東西冷戦の代理戦争は続いていた。終わったのは89年である。
ハイパーインフレや長引く戦争で国が崩壊寸前だったそうである(Wikipedia先生より)
とてもチコには見せられない惨状だと思うのである。
考えてみればおかしな話だ。
寝てたボスやヴェノムはともかくカズヒラは知ってるはず。
あえて教えなかったことになる。

なので、実はニカラグアに行けたんじゃないかと思ってる。
アメリカが支援してるコントラと、ピースウォーカー時代で仲間だったサンディニスタの戦争に加わる。
で、汚れ仕事としてはアマンダからサンディニスタの仲間のうちでヤベーヤツが現れだしたから暗殺してくれとか。

ローデシア
「はい、また同じことを」
ナオミ・ハンターはローデシア紛争の戦争孤児であり、80年代に少年兵だったフランク・イェーガーに助けられて育っていたが、この頃にビッグボスに助けられてフランクと共にアメリカに渡ったという。
ローデシア紛争が79年に終わっているから、この戦いに参加していたフランク・イェーガーがナオミを保護して暮らしていたということになる。
あえて問題は何かと言えば、80年代に目立った戦争は無いのでビッグボスがここに来る理由が無い。
そして紛争が終わったのは79年。
ビッグボスコンビが目を覚ますのは86年。七年も二人で生活していたのか?
設定の齟齬は後付けだとか矛盾だとかで片付けてしまいがちだが、ちゃんと理屈を考えるなら『どうすればこれは成立するのか』を考えるべきだろう。

ボツネタのチコ=グレイフォックス
そもそもこの時チコは20代なので少年兵と言うには年をとってる。
なので、この時チコはビッグボスを名乗っていたというのはどうだろう。
スカルフェイスのパラサイトセラピーを受けて超人となったチコはビッグボスを名乗って戦争に参加して少年兵を率いていたとか。戦争孤児を救うことで救われなかった自分という幻肢痛を癒やそうとしてたとか。そしてビッグボスを名乗っているがゆえにヴェノムが現れるとか。
『俺たちの名を騙るニセ物が現れたぞ』とかカズヒラに言わせて。
で、チコをヴェノムが倒して、チコが保護してた少年兵が後のフランクイェーガーで、チコを倒したヴェノムがチコの率いてた少年兵をアメリカに送ったとかなんじゃないかと。これなら一応齟齬が少ない気がする(笑)


カズヒラはグラウンドゼロスの後に入院生活してゼロ少佐との電話後、セーシェルではなくローデシアに向かったらしい。
ダイヤモンドドッグズを組織してから基地が無い状況だったはずなので、セーシェルで認められるまではローデシア紛争に参加していたと思われる。
つまり足掛かりはローデシアにあるということなので、いろんな意味でローデシアに出撃するのは自然なのだ。
そしてアウターヘブンは南アフリカの奥地に作られるという。南アフリカ共和国のことなのかは不明だが、北にジンバブエ、つまり南ローデシアがあるということを考えるなら、ダイヤモンドドッグズ設立当初の足掛かりにしていたローデシアのどこかを拠点にしてアウターヘブンを作るのではないか。
やっぱりマザーベースまた沈む予定だったんちゃうか(笑)

結論
ローデシアは多分あったと考えられる。