報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

けものフレンズ大炎上事件 第三部 episode3『たいほ』

殺害予告は犯罪です

f:id:k-a-blue-ocean:20200607044805p:plain

たつきの開示請求と被害届で真フレはいなくなるはず。殺害予告犯も逮捕された。君はアニメ作りに集中できる、そういう契約だったろ?」

f:id:k-a-blue-ocean:20200607045350p:plain
「うん。」


カチャ、カチャ、カチャ、ピー
f:id:k-a-blue-ocean:20200607045450p:plain
f:id:k-a-blue-ocean:20200607045618p:plain

「……何をした!?」
f:id:k-a-blue-ocean:20200607045655p:plain
たつきには悪夢の始まりだ」

f:id:k-a-blue-ocean:20200607045843p:plain
『スネーク!殺人予告犯がまた現れたぞ!』
「なんだって!?目標はたつきか?」
『あぁ、だがそれだけじゃない。あの野郎とんでもない狙いが…』

f:id:k-a-blue-ocean:20200607051848p:plain
「例の放火殺人で世間も企業も危険にたいして敏感だ。犯行予告を受けたなら対応に追われて業務に支障が出る。アニメの製作を休止せざるを得ない」
「どういうことだ!」
f:id:k-a-blue-ocean:20200607053059p:plain
「こいつらの狙いは、実行しようとしまいと犯罪予告があれば業務妨害できるという点を突いた嫌がらせだ。」
f:id:k-a-blue-ocean:20200607053231p:plain
「一人ずつ犯行予告を行うことで長期的な嫌がらせを続けてアニメ作りをさせないつもりなんだ。」
f:id:k-a-blue-ocean:20200607053503p:plain
「バカな!ただのイタズラじゃすまない!偽計業務妨害と脅迫で前科が付いて場合によっては刑務所なんだぞ!!」



殺人予告は犯罪です

悲しいことだがついに逮捕者が出てしまった。
そして逮捕者が出たのにそれに続く脅迫者が現れた。

脅迫罪は2年以下の懲役または30万円以下の罰金。
偽計業務妨害罪で逮捕された場合、業務妨害をした相手との民事問題(損害賠償請求)になり、損害額に応じての賠償をすることになる。
殺害予告で警察が出動したのであれば、公務執行妨害罪もありえる。
公務執行妨害罪は3年以下の懲役または禁錮、もしくは50万円以下の罰金

イタズラではすまない。
悪意があるなら更に悪い。