報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

雑談その6(今週のお題)

今週のお題「もしもの備え」

本来なら防災などのための記事なんかを書くべきなのだが、本ブログはふざけてるし、マトモではないので、こういう記事になる。

メタルギアに学ぶもしもの備え』

1、体を鍛える
最低限、裸一貫になっても体を動かせるようにはしておくこと。
保存食や道具もあればよいが、本当に備えるなら体を鍛えなきゃならない。
どれだけの期間の被害になるかわからないので、体力や動かせるからだ作りは必要。

メタルギアでも大体便利道具が使えない状況がある。
最後にモノを言うのは肉体そのものなのだ

筋トレやってみる?

筋トレやってみる?

  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: Prime Video

2、道具の使い方
防災グッズなんかも世の中には存在するが、問題なのはそれらの使い方である。
つまりは、
『それ、必要なときに使えますか?』
である。
ロープとかを用意していたとする。
結び方とかわかりますか?ということである。
「聞き齧った方法を実戦で試すものじゃない。」
「正しい戦技を身に付けろ」
ということ。道具の使い方を学ばなければ持っていても仕方ないのである。

3、弱み
メタルギアソリッドにてレックスの弱点であるレドームについてオタコンは、
「弱点じゃない、弱みだよ。」
と語っていた。
弱みがないと可愛いげがない、というオタコンの趣味であったが、こういった弱みを残しておくことは社会での仕事で使える。
仕事を横取りする上司を陥れるためにわざと弱みを残すのだ。対応できるのが自分しかいないか、上司には対応できないような弱みを残してトラブルを起こさせるのだ。もちろんこちらに非がない状況作りも忘れないこと。
もし仕事を奪われたなら、ということへのもしもの備えである。

半沢直樹 アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師

  • 作者:池井戸 潤
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
手柄の横取りなんてする上司には倍返しだ!(笑)