報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムダブルオー まとめ感想

来るべき対話


・あらすじ
神を否定した少年兵はその日、天から降りる神のごとき存在を見た。
その後成長した少年は、かつて自分を救った存在になるために戦いに向かう。
世界との戦いが始まった。

こんな感じだろうか。
多分よく知らないヒトには「俺がガンダムだ」しかわからないかもしれない。

世界は軌道エレベーターとそれを保有する三つの勢力に分かれて争いを続けていた。そんな中、三つの勢力のひとつAEUの新型MSイナクトのお披露目の当日に謎のMSが襲撃。
イナクトがこれと交戦するも、最新型MSであるにも関わらず傷ひとつつけられず破壊される。
そして全世界に向けて宣言が行われた。
「我々はソレスタルビーイング。機動兵器ガンダム保有する私設武装組織です。紛争根絶のためにあらゆる戦闘行為に対し武力による介入を行います。」
世界とソレスタルビーイングによる戦いが始まったのであった…が、実はこの戦いには更なる計画が隠されていたのだ。

・実はウイング以来の天才爺さん無双ガンダム
ソレスタルビーイング創設者イオリア・シュヘンベルグは上の宣言を行うが、実はもう既に亡くなっている。
実はそれは生前の映像であった。
そしてセカンドシーズンで真の狙いが判明するのだが、それはぶっちゃけると第一話でガンダムエクシアがイナクトをバラバラにしたときに計画が既に90%ぐらい完了していたということでもあった(笑)
ガンダム作品のジジイは大体ヤバイヤツしかいねぇ。
(例1)木星帝国の偉い人
(例2)ガンダムで世界と戦う天才博士ズ
(例3)箱で連邦を操る人。

イオリアの計画
ぶっちゃけガンダムに積んであるGNドライブこと太陽炉から放出されるGN粒子を世界中にバラ蒔きつつ世界を1つの国家にまとめる。
90%の他の10%とはつまり、地球連邦政府の設立と粒子の拡散である。
むしろ重要なのは粒子の拡散である。
この粒子には人間に対して影響を与える作用がある。ぶっちゃけると人間を進化させることができるのだ。他のガンダムで言うところのニュータイプ的な生命体の発生を促進するための粒子である。個人差はあるが、最終的に全ての人類が進化することになる。
つまり、シャアさんがアクシズ落としてやろうとしていたことを科学的に長期的に計画してじっくりと実行していた。このアニメは最後の仕上げである。
ソレスタルビーイングが壊滅しても太陽炉が残っていれば地球連邦政府が太陽炉を使ってGN粒子を発生させる。
本作は分割2クール作品だったが、一期の段階から全てイオリアじいさんの計画通りだったわけである。
しかしイオリアじいさんは計画が完璧だったが、予測まではできなかった。いや、映画の話なんだが。
映画のエルスまでわかってたら完全に予知能力者ですし(笑)
でも何が起きてもいいように月にあんなものを作ってるあたり、予防計画も完璧だった。いや、エルスの到着が早すぎたよね。
今週のお題、「もしも地球外生命が現れたら」の備えのために世界を革新するという
究極の備えを整えた天才であった。
衝撃の展開過ぎて最早ジジイ無双感あったなと(笑)

・好きなMS

HG 1/144 GN-001REII ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001REII ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2009/06/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
エクシアリペア2
ラストでコイツが活躍したのを見て、ガンダムの新しいスタンダードを感じた。
本来ならストライクがその位置にくるはずだったんだろうが。

他の陣営のMSと比較して空が飛べないが、その武骨なデザインがそそる。
かっこよくね?
わかりやすい釣られ方をしたものだと自分でも思うが(笑)

トリニティの兄さんの腕を叩き斬ったシーンだけで飯が進むが、太陽炉搭載版もガンプラ出してほしかった(笑)

MG 1/100 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
こいつがトリニティと集団戦してたのを見て、同程度の能力の量産機が連携して襲ってくれば負ける程度の連中だったのだとわかって「ザマァ」とか思ってた。
だがそのあとソレスタが壊滅させられてたのを見て「そりゃそうか」となった。
某中将「戦いは数だよ!」

HG 1/144 GNX-704T アヘッド (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-704T アヘッド (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/11/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ダブルオーガンダムと初戦闘してた人がめっちゃ強かった(笑)ダブルオーがエクシアの実質的な後継機じゃなかったら刹那死んでたぜ。
あとセカンドシーズン第一話でボロシアさんをバラバラにしてたのを見て掴みバッチリだったわ。

もう少し活躍見たかった部分もあるが、あれで良かったとも思った。
とりあえずアシンメトリーっていうのかな。非対称デザイン好き。
ボロシアから影響受けてるような気がするのは気のせいなんだろうか。

HG ジンクスIV(指揮官機)1/144

HG ジンクスIV(指揮官機)1/144

  • メディア: おもちゃ&ホビー
アンドレイが大活躍してた印象が強い。
少なくともあの時、アンドレイは父と母から与えられたものをちゃんと継いでいた。アンドレイの戦いを見て生き延びた仲間が更にそれを受け継いでいく。
とか書いてみたり。

・メインストーリー
世界が変わるということはどういうことなのか。
世界を変えるということはどういうことなのか。
そういうのをわりとわかりやすく表現しつつ、刹那含めてソレスタのメンバーや敵味方全てが、変わっていく世界に合わせて変化していく。それは進化だったり、成長だったり、考え方の変化だったりと様々だった。
対比なのかもしれないが、変われない人や変わろうとしない人、変化する世界に対応できない人が退場してるように見えた。
リューミンさんとか。


・好きなキャラクター

あえて言うなら、
ミスターブシドー改め!
グラハム・エーカー
推して行く!(笑)
まさか生きてるとは思わなかったが(笑)

そろそろガンプラ発売するかな。


黒田脚本は最高ですね