報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ウマ娘プリティダービーゲーム日記1

乗るしかない、このビッグウェーブに(笑)


これは単なる微課金クソ雑魚トレーナーの日記である。
ゲームの攻略とか参考になるような情報は無い。無いが、我が経験が誰かの支えになる可能性もあるし残しておこうと思う。
とりあえず第一回はこれまでのウマ娘トレーナーとしての活動記録である。

・ゲームを始めたタイミング
オペラオーがピックアップされてた頃に始めた。
事前登録キャンペーンはしてなかった。
いや、アニメ一期は見ていたが、配信延期の話を聞いていて「だめかもしれん」と諦めていたのだ。
まぁ、「コレが諦めないってことだぁあ!」
と最高のゲームをお出しされたわけだが。
わかりやすく2期でハマって戻ってきたのだ。

・ゲームをちまちま
パワプロダビスタもやってないようなゲーマーだったから、まずシステム理解に苦しむこととなった。
あと競馬も「ナリタブライアン」「オグリキャップ」「ディープインパクト」「サイレンススズカ」「ハルウララ」ぐらいしか知らないド素人である。

結果、すごく苦労することになる。
でもこのゲーム、序盤に死ぬほど苦労するのは前提と思われる。

・育成
とにかく勝てない。
何もわからん中で試行錯誤していたが、大体途中で失敗する。
ぶっちゃけ序盤はそれでもいい。
継承因子を★2でも良いから集めていくべき。
とにかく育成が成功するようになるまで、一人ひとりの育成を成功に導くのを意識しなければならない。
そして最初に救われたのはゲームスタート時に育てられるサクラバクシンオーこと委員長である。
流石に何十回もしくじると人のやり方を探るようになる。
そこで見つけたのがバクシン教というやり方をだった。

・バクシン教
スピードと賢さだけを伸ばすトレーニング育成方法である。それで勝てるのかと疑問に思いながらやってみると、嘘みたいに連戦連勝する委員長。これまでの苦労は何だったのかと思いながら、他の子でも使えるのかと試して惨敗する(笑)
あくまでもこれは一部のウマ娘でしか使えないやり方であり、そもそもこのやり方ではチーム闘技場で勝てないことがその時すでに判明していた。

・チーム闘技場
育成シナリオを終えると「殿堂入りウマ娘」が完成する。シナリオをしくじっても殿堂入りウマ娘が生まれるわけで、育てたウマ娘をチーム闘技場でレースに参加させることになる。
で、他のプレイヤーが育てたウマ娘が対戦相手になる。
対戦としては
短距離、マイル、中距離、長距離、ダート
の五種類のレースに最大3人ずつ参加させることができる。
で、バクシン教のやり方ではこのチーム闘技場の対戦で勝てないことが判明していた。
さらなる試行錯誤が必要になっていた。

・パワー
バクシン教が流行った際に「パワーが無いと負ける」という情報があり、実際にパワーを上げるとチームレースの勝率が上がりだすようになった、のだが、さらなる検証が出てくる。

・スタミナ理論
You Tubeを見ていたら見つけた理論である。
同じスピードでスタミナが高いと速度に差が生まれるのかという実験をしていたのだが、なんと明らかにスタミナが高い方が速いという結果になっていた。
動画では車の燃費に例えていた。
スピードはどこまでの速さで走れるか、
パワーはエンジンの回転であり速度を上げるためにかかる時間に関係して、
スタミナはまさに燃料と燃費だということらしい。
つまり同じ速度を出せる同じパワーのエンジンなら燃費のいい方が速くなる、という理屈だ。

・で、結局どうなったのか
解明されてない不確定部分が多すぎるため、必ず勝てるなんてやり方は存在しない。
だからこそ楽しいんだなコレが。

・課金について
そういうわけなので、このゲームは育成ゲームである。
課金しても
「育成可能なウマ娘」が増えるのと、
「育成に重要なサポートカード」を手に入れることができるかどうか、である。
ぶっちゃけガチャを引きまくっても勝てるわけではない。
育成しやすくなるかもしれない。
ウマ娘を強化しやすくなるかもしれない。
でもチームレースで勝てるかどうかわからない。
最近追加された対人マッチングレースであるタウラス杯で勝てるとは限らない。
このゲームはちゃんと、プレイヤーがゲームと真剣に向き合っているかどうかが問われる。
ぶっちゃけ、勝てないのはトレーナーの実力不足。
課金しまくりプレイヤーが有利なのはサポートカードが充実してるからであり、だからといって無課金が勝てないわけでもない。そもそもそういう廃人とは大体マッチングしないようになってる。

・好きなウマ娘

「どけ!俺はお兄様でマスターでモルモットだぞ!」

ブルボン覚醒レベル5にしたのにトレーナーがクソ雑魚なせいで活躍させてやれないんですよ(泣)
とりあえず今必死こいて青因子厳選とかして最強ミホノブルボン目指して育成しております

ミホノブルボン 戸山為夫の挑戦 [DVD]

ミホノブルボン 戸山為夫の挑戦 [DVD]

  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: DVD