報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッドVファントムペインその5

まだ喋り足りないのかと思われるかもしれないが、まだだ!まだ終わってなぁい!(笑)


とは言えなにを書くのかというと、ヒューイの疑惑を追及する話である。
書いてて思うのは、やはりもう出尽くしたような内容にしかならないということだ(笑)

大体の人がゲーム中に怒り、
冷静になって本当に犯人だったのか?
となる。

正直初プレイの時は
「ここまで疑惑しかないということは逆に犯人じゃないんじゃね?」
と思っていたが、無実の証明もなく、また断罪されるわけでもなかった。
ただ追放されたのみである。

とりあえずヒューイのやらかしたとされる事件をまとめると、

1、旧マザーベース崩壊幇助
2、スカルフェイスのためにサヘラントロプス製造
3、少年兵にサヘラントロプスを修理させて逃がす
4、声帯虫をガンマ線で変異させて暴走させる
5、ストレンジラブ殺害

こんなところか。
ひとつひとつ考えていくことにしよう。

1、旧マザーベース崩壊幇助
多分無実。
グラウンドゼロスでカセットテープを聞くと、スカルフェイスが「世間知らずな博士」と言ってるので、その辺りのニュアンスからするとヒューイは裏切ってるというより利用されたと見た方が自然だと思う。
ストレンジラブがいなくなったのは多分AI関連でサイファーに呼び出されたのかもしれない。死ぬ前のテープ聞くに、ボスを取り戻せるかもと思えばマザーベース捨てるだろうし。

2、スカルフェイスのためにサヘラントロプス製造
死ぬのとどっちがマシかという話ではある。
しかし作ることより情報を隠していたことの方が問題だろう。
劣化ウラン装甲を使っていた理由を誤魔化していたり、AI制御のためにストレンジラブを呼んだことを誤魔化したり。
メタリックアーキアを知っていたからあえて喋らなかったのは確かだ。
これだけで疑わしくなる。
無理矢理フォローするなら何らかの監視システムを使われていて喋れなかった可能性があるが、それだとナノマシンかなにかということになる。存在するのか微妙な時期だ。
というか、ピースウォーカーの時はAI兵器やピースウォーカーの仕様についてペラペラ喋っていた。
本当に裏切ってないのなら、スカルフェイスを恨んでたなら、ダイヤモンドドッグズを味方だと思ってるなら、サヘラントロプスのことを隠す必要は無いはず。
恐らくこれは、打算的に考えていた可能性がある。
ダイヤモンドドッグズが負ける可能性を考えていたからあんまり協力しなかった。
実際九年前に負けてるし(自分のせいなのは棚上げして(笑))
スネークとタイマンで喋るテープでクローン関連の話をしていたが、命がけで情報を出してる的なことを呟いた。仮にも保護されてる状態で命がけで情報を喋るとはどういうことなのか。
要するに、また負けてしまうことを考えていたから喋る内容と相手を考えていたのだろう。

3、少年兵にサヘラントロプスを修理させて逃がす
ヒューイの性格を考えるとサヘラントロプス修理の質問をされたら喋りそうだ。
離れて暮らす息子がいる上に孤独な環境だから、子供に話しかけられたら嬉しくなってしまうだろう。
というか、質問に答えたのは確かだろうが、実際に直せるなどと思うわけがない。ヒューイ自身が言うように常識的に考えたらあり得ない話だ。まぁあの悪童は常識外れの子供なので仕方ないが(笑)
動かすことについては、コックピットが子供用としか思えないほど小さいので(スペース作れなかったとは語ってたけど)使いかたわかってれば元々子供でも盗める。操れるならばの話だが。


4、声帯虫をガンマ線で変異させて暴走させる。
ガンマ線出す機械を検品したのはヒューイだとオセロットが語ってたが、行動を制限されてる上に疑われて尋問されるかバトルギア製造するか位のことしかできないヒューイがそんなことやれるのかというそもそも論。
あとアメリカに連絡してたというのは本当だとしても、内容は語られてない。
そもそも声帯虫の変異については専門外じゃないのかと。
大体にして、なぜ放射線を浴びせると変異しやすいor治せると判断できたのか。
コードトーカーがスカルフェイスに尋問されて答えたのが放射線治療だったが(ボルバキア治療という方法は隠しきってた)そのテープの内容をヒューイが知ってるはずないわけで。
(まぁ放射線浴びたら変異するってのはよく聞く話だが)
そしてそもそもヒューイは声帯虫のことを知っていたのか?ということになる。
メタリックアーキアは知っているとしても声帯虫のことを知らない可能性はある。ずっとアフガンでサヘラントロプス作ってたし。声帯虫のことをスカルフェイスが教えてくれる訳もない。ダイヤモンドドッグズでも情報を与えられるはずがないし。

5、ストレンジラブ殺害
多分殺してない。
殺すつもりはなかったが閉じ込めたらそのまま死なれたため罪悪感から逃げるためにスカルフェイスのせいにしたりストレンジラブの自殺だと言ったりした。
ストレンジラブはここから出ないことにしたと言ってるので、出られたのか?わからんが、助かる可能性を放棄したみたいだし自殺したと言えばしたのかもしれない。追い込んだのは閉じ込めたヒューイなんだろうけど。
多分本当に殺意なかったんだろう。
開けてビックリ死んでた。
閉じ込めたのなら原因あるから無実ではないのだが。


さて、本当にどこかで既に誰かが書いたりしてるような内容にしかならなかったわけだが、これがいわゆる解答の無い問題なんだとするならヒューイはグレーであることが正解ということになる。
が、作中で発生してる出来事ならば必ず理由があり、原因があるはず。

例えば声帯虫暴走ならばガンマ線を出す機械を誰かが取り付けて照射したか、放射線治療を試みて暴走したか、が考えられる。
コードトーカーが治療のためにやるのは考えにくい。テープでも「どんな結果になるかわからない」と言ってるので危険きわまりないとわかってる。そもそもボルバキアで声帯虫は止めているのだからあえて違うことやる必要はない。
ヒューイでないなら、ボルバキア以外に治療方法ないのかと考えてたカズか、「ヒューイのせいにすればいいや」と考えたオセロットか。
もしくは医療班の誰かが試しにやってしまったのをヒューイのせいにしたのかもしれない。

イーライ軍団のサヘラントロプス修理強奪も、そもそも修理するには部品が必要なわけで。
装甲を直すのは目立ちすぎるから壊れてる部分を補修するのにとどめたとしても、子供たちだけで直すのは厳しい。
そもそも海の上の基地に野晒しのデカブツのハリボテを、基地の誰にもバレずに子供だけで修理補修なんて出来るのか?
カセットテープで語られていたがヴェノムはサヘラントロプスを動かす気はなかった。
だがアレは直立に拘らなければ歩くことはできる。
ピースウォーカーのように敵地に歩いてメタリックアーキアで自爆するための核兵器として誰かが修理していたとしたら?
ボスはいつも基地におらず、ヘリに乗ってる。基地の人間は誤魔化せなくてもボスにバレずに直すのは実は難しくはないのだ。つまり直したのはマザーベースの人間と考えるのが自然。
やったとするとカズかオセロットだが、カズだとすると、ピースウォーカーの時も核兵器を拾ってきてジークに載せていた前科がある。事後承諾で。
オセロットだとすると、修理して子供たちに強奪させたのはイーライがボスの子供たちの1人だから、ボスのためにイーライを殺すか、割りとでかくなったダイヤモンドドッグズを弱体化させるために敵としてイーライを用意したのか。あるいは両方か。
そもそもサヘラントロプスがそれほど壊れてないパターンもあり得る。ショタマンティスに制御されてるからマンティスがやられたら動かなくなるわけで。戦闘中マンティス出てきてたのを撃つと動きが止まるから、倒したときサヘラントロプスは実はそれほど壊れてなくて、直しやすかったorさほど壊れてなかったのかもしれない。実際にマザーベースに回収した時に立ってるし。

何も確かなものが無い。
囮として作られたファントムだから何もかも幻ということか。

というかどれだけ考えてもヨソ様の考察と似通う結果になる(笑)
新情報がないからや。
俺は悪くねぇ!(笑)