報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッドVファントムペインその12 リーク

まだ確定ではなく、リークらしい。

コナミ、ゲームズコムでMGSVのリメイク作、「MGS5 Demon Edition」を発表。
・このリリースの目的は、サバイヴへの反発で失った欧米のファンを取り戻すこと。
・開発には福島智和が参加している。
・基本ゲームは再利用されているが、ストーリーやカットシーンは再構築。
・ストーリーには約3時間の新規シーンがあり、元のストーリーもかなり編集されている。
・別売りだったグラウンドゼロズはプロローグとして完全に統合されている
小島秀夫作品ではないことを明確にするために多くの演出が削除され、
タイトルもVではなく5となっている。
・相棒キャラのクワイエットの立場は変更され、彼女は序盤の病院で死亡する。
・代わりにソビエトの同盟の傭兵であるアルバトロスというスナイパーがバディとして仲間になる。
・完全にゲームと切り離されていたバトルギアなどの要素も仲間として活用出来るようになる。
・コードトーカーは削除。
・「蠅の王国」は作り直され、予約特典の追加DLCストーリーとして付属する。
・発売は今年の12月。


ひとつひとつ見ていこう。
・リメイクする→何でVのリメイクなのか。億歩譲っても3とかやれよ。
・欧米ファンの信頼→なぜこれで取り戻せると思うのか
福島智和さん→小島監督いなくなった後で作るとしたら確かに福島さんしかいないだろう。
・再利用と再構築→安く作れるからな。元のゲームがあるからな。でも再構築やる意味があるのかって話にもなるよな。
・新規シーンと編集シーン→足りない描写を追加するんだねって思いきや元のストーリーも変えるってことか。
・GZ統合→もうしてるじゃん。
小島監督作品じゃないから差別化→わからなくもない。でも演出の削除って何さ。ストーリー変わるんだな?
クワイエット死亡→もう違うじゃん。っていうか何でやねん。
・アルバトロス→つまりクワイエット関連のイベント全部アルバトロスさんとやらに変えるのか。何でやねん。中の人に出演断られたか。
バトルギア使えます→今更過ぎるわけだが。
・コードトーカー削除→マジで何でだ。クワイエットもそうだがこの二人カットしたらストーリーが大幅に変わるだろ。最早別物じゃねーか。
・蠅の王国予約特典DLC→ここまでやって何で本編に組み込まれてないんだよふざけてんのか。いやそもそもコードトーカー削除しておいて声帯虫は出すのか。っていうか新規シーンはなんのために作ってるんだって話になるだろ。燃える男やスカルフェイスとボス戦でもやるのか。もしくはチコを復活させるのか。
・発売は12月→最近見たなこの流れ。煙草に動物アニメ2ぶつけたヤツ。一ヶ月ずれてるけど。
あと作ってるのがアホ共じゃなくてネクソンみたいな感じの違いはあるか。


つまり福島智和版メタルギアソリッド5を作るってことか?
リークが本当だとしたら元のVを流用して作ることになるのと、結局最初の病院のヤツと最後鏡割るヤツ以外がどうなろうと一緒みたいな感覚なんじゃないのか。

まぁリークだし。
様子を見るかな。




2019/8/27追記
ゲームズコムというのはドイツで開催されてるゲームショウである。コナミも出展しているのだが、メタルギア関係の出展はされてないようである。
ウイニングイレブンコントラシリーズの発表はされたようだ。
もし本当に12月に発売するならマーケティング的にここで発表しても良いはずだ。が、未だにそういう発表は無い。
そしてゲームズコムは24日に終わってる。
と、なると今回のリークはガセネタの可能性が高い。
本当であるならPVの一つでも出すはずだし。
お騒がせしました。
(急にアクセスが増えてビビったため慌てて真偽を調べた。)