報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムSEEDリマスター 第4話感想

魔性の女か、無知な少女か、哀れなヒロインか。

・前回までのあらすじ
コロニー内部で大立ち回りしたのでヘリオポリス壊滅。

・避難民回収
アークエンジェル沈んだらまとめて死ぬし、避難民のカプセルならオーブの救難船とかが来るだろうから放置するのがどっちかと言えば正解だが、キラは民間人なのでその選択も責められんよな。

・「フレイ・アルスター
まるでメインヒロインみてぇだぁ(笑)
一応SEEDのヒロインではあるか。
シリーズ全体ヒロインがラクス様なのかもしれないが、フレイは本作のヒロインと言えなくもない。

・お前にしかできない
このままなにもせず死ぬか、やれることをやるか。
立ち位置はアムロと同じだが、キラがイマイチ好かれてないのは次回作含めて悩みを振り切れてないからなのか。

アスラン説教
「聞き入れない場合は?」
「私が討ちます」
アスランの俺が討つ詐欺の始まりである(笑)
まぁ本気でやったこと一応あるからそこまで詐欺ではないが。

・学生参戦
やれることをやろう。キラだけ戦わせるわけにゃいかねぇぜ!っていう熱い流れ。

・アルテミスの傘
傘というより手毬のようだ(笑)

・出撃シーン
なんだかんだ、出撃シーンカッコいいよな。
何回も出さなきゃそこまで嫌われなかったろうけど。

・次回、残りのガンダム出撃
何でわざわざ敵のMSを使うのか?
ヘリオポリスでジンが何機か落とされつつもそのまま補給無しで追撃したので乗れる機体が無かったから……だと思われる。じゃあなんでそのまま使ってるのか?元々自前のMSが無かったからそのまま専用機としてあてがわれました…とか?(笑)
説明つけにくいなら3話ぐらい毎に一機づつ回収する展開にしとけばアークエンジェル側の戦力として自然に使えるし、データは抜いてあるからザフト側もこの後ザフトガンダム出して乗り換えできるしスムーズだったろうに。
イージスはアスランと決戦するなら全損、
ブリッツもアスラン本気にさせるために全損として、
バスターをディアッカごと仲間にするつもりが最初からあったなら途中で機体ごと捕虜にするのを早めにやれば良かった。
この中だとデュエルが一番扱いめんどくさいが、破損して修理を繰り返して見た目がだんだん変わっていくスタイルで最後に回収とか。
なにしろデュエルだけ特徴が無い。ストライクはパック交換できるがデュエルは「パックの無いストライク」みたいなガンダムなので。アサルトシュラウドはジンにつける装備をデュエルに付けたものという設定があるのでザフトの後付装備だったりする(だがアサルトシュラウド付けたジンが出てくることはなかった)