メタルギアソリッドVファントムペイン
もう数年前になるのか。
当時となにもかもが変わった今、そろそろ思っていたことを書いてみたいと思う。
もうネタバレしてもいいよね?
というわけで下にいろいろな妄想を書きます
もういいかな?
・ヴェノム君は何に報復するのか
スカルフェイスだろアホかと思われるかもしれないが、別に悪には堕ちてなかった気がするわけで。(過程が悪だったのかもしれないが、それなら既にMSFが悪だったわけで)
キャッチコピーの『悪に堕ちる、復讐のために』とはなんだったのかを考える。
正義も悪も時代や政治によって変わる
立ち位置やモノの見方によってさえ変わる
なら悪に堕ちるとはなんなのか。
俺は『正しいと信じたことを捨てて否定する事』ではないかと思った。
復讐のために信じたことを捨てて否定する。
ならばヴェノム君は何を信じてたのか。
俺はこのように考えた。
ヴェノム君はビッグボスを否定し、復讐することにしたのだと
影武者の件をヴェノム君は喜んで実行していたということになっている(個人的にはこれでも復讐の理由にはなるが)
俺はオペレーションイントルードの内容が気に食わなかったのだと思った。
細かい内容は最早わからないが、初代メタルギアの内容に近い作戦だったならヴェノム君のやることは
『核兵器で武装してメタルギアで世界にケンカを売る』である。
目的は愛国者との戦いのためだったわけだが、間違いなくこれが悪に堕ちるということだろう。
世界から核兵器を廃絶したのは平和のためだったはずだ。
それを自ら破壊する。
作り上げた平和を捨てて破壊する。
それはビッグボスからの指令である。
どんな気分だったのだろうか。
世界の平和のために戦った男に世界の平和を破壊しろという命令が下ったわけだ。
ヴェノム君は私の分身のようなものなのであえて私の思うことを語る。
『彼こそが私の報復すべき相手なのだと。』
スカルフェイスがゼロに報復したように、ヴェノム君はビッグボスに報復するのだ。
自分の信じたビッグボスを復讐のために捨てて否定するのだ。
とかだったらおもしろいな(笑)