報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第3話感想

羊たちの沈黙(字幕版)

羊たちの沈黙(字幕版)

  • メディア: Prime Video
「コレで五度目」


・過去回想
妻と娘を思い起こす
娘との会話を想像する
守れなかった二人。
連続殺人犯タイマンに殴り殺されたのだ。


その後、刑事ナリヒサゴは名探偵サカイドになった。
戦うのかなぁ。

・今回の犯人
連続爆破テロ犯『花火師』

・入院してる本堂町さん
この子、思ったよりヤベー奴だったわ(笑)
頭削れてるのをそんな楽しそうに話すな(笑)

・イドの世界:真昼の滝と塔と狙撃手
かえるちゃんの死因は狙撃。
世界のルールとかえるちゃんを殺した方法を見抜くと犯人がわかる。
知っていて見ても不思議な探偵アニメだわこれ(笑)

レクター博士の面談
花火師さんは地雷を踏んだ。
『そんなに素晴らしかったのか』
『地獄の美しさに心打たれてたんだろ』
イドの世界を知っている。
故に、目の前の人間の本質を知っているのだ。
『生きていても死んでいても変わらないんだろう。』
でも本当は、自分だけが生き残りたいのだ。
まさしくイドの世界の通り。
無意識の世界なのだから、そこにあるのは無意識の願望なのだ。
『がんばれ。お前の世界観の証明までもう少しだからな。』

・救いたかった
何度もイドの世界に入るナリヒサゴはサカイドに望む。
かえるちゃんを救うことを。
救えなかった娘の代わりなのか。

・スタッフロールを見て
名前の漢字を改めて確認したかったのだが、よく見たら殺人犯アナアキさんこと富久田保津の名前に『名探偵穴井戸』って書いてあるんだが。
相棒が出来るのかそれともサカイドお休みなのか
それにしても穴井戸とは(笑)