報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

俺の見たかったガンダムSEEDまとめ(メカニックその3)

第1話 Gファイト開始!地球に落ちたガンダム

第1話 Gファイト開始!地球に落ちたガンダム

  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: Prime Video
なんかガンダムだらけにしなきゃならないのかもしれない

ガンダムの扱い
どんな兵器でも、自軍の兵器だとわかるようにしなくてはならない。
ニュートロンジャマーでもミノフスキー粒子でも、レーダー使えないわけなので目視で確認して判断するから外観には気を使わなくてはならない。
あとは心理的な部分である。
例えば、子供の頃にガンダムに攻撃されてそのせいで家族が皆殺しになったらガンダムに対して憎しみを覚えるのは間違いない。少なくとも、ガンダムの顔には悪い印象を持つだろう。
何が言いたいかと言えば、ガンダムの顔や特徴である。
連合ガンダムザフトガンダム、オーブガンダムみたいに、各勢力でガンダムを出すならば何かで差別化をする必要がある。
そうなるとやはり顔だろうと思う。
で、ガンダムの顔を大きく分けるなら三つになると思う。
オーソドックスな白い悪魔ガンダム
スタイリッシュなゼータ顔
異形な魅力のmarkV顔
markV顔というか、今ならアルケー顔だろうか。

・オーブガンダム
連合ガンダムと共通してる見た目になるが、いわゆるオーソドックスガンダム顔で。

・連合ガンダム
ゼータ顔になる。
分ける意味があるのかと思われるかもしれないが、世間的に中立のオーブと共同開発したメカの技術を使う上で外観まで同じにしたら対外的に心象が悪いみたいなやつである。

ザフトガンダム
アルケー顔になる。
何でかといえば、ツインアイのメカを使うことにしたとして、敵のガンダムと顔つきを同じにするのは兵士の士気に関わるからだ。
それでもツインアイのセンサーを使うことにするならせめて見た目で差別化をしたい、ということを考えることになる。

ん?ならフリーダムはザフトガンダムじゃなくなるのか?
逆に何でフリーダムをザフトガンダムにするの?
そのせいでキラヤマトワープとかするハメになったじゃないか。
まぁ、さておき、見た目を区切ることで敵味方を分かりやすくすると言う作劇的な意味もある。


・理由付け
SEED世界において、ガンダムの定義はなんなのか。

例えば宇宙世紀ではどうかというと、
ファースト時代は連邦の白い悪魔として英雄視されたが、あまりに英雄視されたせいで戦略的に特別扱いされるようになる。
なのであんまり作られることがなく、ある意味存在してることが正義みたいな扱いになったりもする。
エゥーゴティターンズの争いにおいてはガンダムの取り合いになった。
というより、独自のガンダムを作ったりしていた。
時代が進むとニュータイプ思想と結びつけられて、サイコフレームで色々あったので製造そのものが止められるようになっていく。
ところがさらに時代が進むと、体制派の象徴だったガンダムは反体制の象徴に変わっていった。
クロスボーンが反体制の組織として暴れたこととか、Vガンダムが民間の兵器として
コロニー国家のザンスカール帝国に反抗してる。
多分始まりはマフティー動乱なんだろうけど。
とまぁ宇宙世紀では特別視されすぎていた。
しかし時代がさらに飛ぶと最早ガンダムは特別でも何でもなくなった。
Gレコの話である。
色々ありすぎたのだろう。

オルフェンズなんかは分かりやすい区切りをしている。
内部フレームがガンダムフレームであるかどうかがガンダムとそれ以外を分けることになる。

ageは、アスノ一家の特注品がガンダムである。分かりやすい上にぐうの音もでない(笑)その技術を使ってヴェイガンダムことレギルスが作られたが、既に知られてるように見た目でガンダムと差別化されてる(カラーリングを変えるとヴェイガンMSにしかみえなくなる)

ではSEEDはどうかというと、
あえて現在の区別を挙げるなら
フェイズシフト装甲を使っている。
ツインアイ
この二つだ。
つまり、何ら特別な理由が無い。
まずフェイズシフト装甲を何故か普通の量産機に採用しない。
ツインアイはオーブでは採用されてるけど、逆にフェイズシフト装甲は使ってない。
アカツキはオーブのガンダムと言えるがフェイズシフト装甲ではなくビーム反射装甲である。
フェイズシフト装甲は連合の技術らしいが、なのに何故か連合はフェイズシフト装甲ガンダムでしか活用しない。

だからこそ必要なのはなにかと言うと、ガンダムを作る理由である。
フェイズシフト装甲との相性の問題でツインアイセンサーにしないといけないとか、
フェイズシフト装甲が頑丈過ぎて量産機には破壊できないとか、
フェイズシフト装甲を破るにはフェイズシフト装甲をぶつけるしかないとか、
そのために対フェイズシフト装甲としてガンダムをどの勢力も作る必要があるとか、
でもフェイズシフト装甲はエネルギーを使うから量産機と比較してバッテリー切れ起こしやすいとか、
だからこそ量産機のサポートが必要だとか、
フェイズシフト装甲で剣を作って殴るのが正解になっていくとか、
そういう発展的な思考が必要なんだと思うわけで。
ソードストライカーでデカイ剣を使うのは糸ノコじゃなくてフェイズシフト装甲剣を使って凪ぎ払うためとかにすれば見た目派手でかっこいいと思うがどうなんだろね。

ここまでの展開を考えるなら当然エネルギー切れに気を使う必要があるから練度の低い兵士にはガンダムは扱えない。
エース用の特別な代物になっていくと。
これを面白いと思うのは自画自賛だろうか。