報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

「言葉は人を殺す」

誹謗中傷がツイッターとかそこかしこのネットで蔓延している。
匿名で誰かを貶めることを楽しんでいる輩がいる。
指殺人はやめましょうなんてポスターが貼られてたりした。
そういう状況の中で法律は全く役に立たない。

人を殺しておいてたったの九千円払ったら許されるんだってよ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa9d7f6f915942c7197137cd0f3ce7acf7457fce

犯人とかの開示請求やらなんやらの法律改正は来年あたりになるそうだ。
今すぐやれや。
それまでに何人死に追い込まれるのやら。

あまりにも酷い。

そういう中でSNSの会社も特に何もしない。
明確な悪意を止めることもない。
言ってみれば、発言に制限をかけたらそもそものコンセプトを失うからだが、報道されてないだけで人が何人も死んでる。
まぁそもそもSNS会社の関係者がこれを読むことなど無いだろうが。

気軽に人を殺して大した罰も受けなくて済んだ犯人の次にやることはなんだろね。
便乗して中傷してた奴等も訴訟されなかっただけだよね。
そういうのは味をしめてもっとやる。
「そっかぁ、捕まらないし大した罰金でもないじゃん」
「あいつも気に入らないから追い込んでやれ」
そんなことはないって?

じ ゃ あ な ん で こ ろ し た の ?

一回殺してるやつは次やるのに抵抗を無くす。
罰せられずに捕まらないなら余計に。

まさか死ぬとは思わなかった?
刺しておいてそれはないよな。
「言葉は人を殺す」んだよ。
直接言うか文章にして刺すかの違いなんですよ。
犯人や便乗犯が読んでるわけもないが、お前自分が書いたその言葉を、全く知らん他人に四六時中浴びせられてるのを想像できるか?
どんな気分になる?
わからねぇからできるんだよな。

例え法律が、裁判所がそのように決めなくても確実にいえることがある。
犯人は殺人者だ。
便乗していた奴等も共犯だ。
罪悪感とやらがあるなら今すぐパソコンとスマホを叩き壊してネットから消えろ。
お前らが罪を償う機会は無いし、罰を与えてくれるシステムはまだ存在しない。

この言葉が俺の人刺し指から放たれる。
犯人達に刺さるかは知らん。
だがやらずにはいられなかった。