報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

今週のお題「やり込んだゲーム2」

今週のお題「やり込んだゲーム」

フォールアウト3
・これも既に説明してるんだが
やり込んだゲームと書くならこれになる。

・このゲームについて
荒廃した未来のアメリカを旅するゲームであり、大体のプレイヤーはしばらく遊んでこう思う。
「俺は何するために旅してたんだっけか」
旅そのものが楽しすぎて、目的を忘れてしまうのだ。
あとついでに言うとメインシナリオが面白くない。ダラダラ廃墟冒険したほうが面白い。
確実に言えることは、メインシナリオの目的を目指すのは飽きたらでいい。


フォールアウトニューベガス
・1、2を制作したメンバーによる3のシステムを改良しての外伝かつ正式な2の続編
3の感覚で遊ぶとあらゆる意味で裏切られてガッカリする。
自由にブラブラ廃墟を探索する前作に対して本作は真っ当なシナリオ重視のRPGゲームである。
道を歩き、町から町へ。目的を果たすために大体一本道を巡ってベガスに向かう。
正直なところ雰囲気とかは3よりこっちの方が好みだったので、メッチャやり込んだ。
ストーリー重視だったこともある。
装備品も凄まじくバリエーションがあるので3よりごっこ遊びに対応している。
ダウンロードコンテンツでの追加シナリオもかなり面白いので、自由さは足りないかもしれないが、面白さで引けは取ってない。

・他のフォールアウト
実はまだやってない(笑)