報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

メタルギアソリッド 思い出話 ポータブルオプス編

正直4のつなぎのようなつもりで遊び始めたが、思いの外面白かった(後に出たピースウォーカーが更なる進化していてさらに驚くハメになったが後の話である)



当時話が理解できてなかった(笑)
とりあえずクリア当時わかっていたのは
・FOX除隊して傭兵かなんかしてた?ら誘拐された
・どうやらFOXにさらわれた
・賢者の遺産をCIAが手に入れたが半分しかなかった。在処なんて知らないが拷問される。
・今地図にない場所にいる。
・FOXが反乱を起こしてメタルギア盗んでいた。そして自分が犯人扱いされてるので真犯人をボコるしかないとか言われる。
・キャンベルと協力して仲間集めて対抗する。
・なんとかメタルギアの使用を阻止する。
・この時の仲間が後のFOXハウンドである
オセロットがCIA長官から賢者の遺産残りの半分を奪う。
・黒幕はヌルと同じコードを持つ男。

こんなところか。
つまりゲームクリアしたらわかることしかわからなかったのだ(笑)
4やるまでこのゲームの話が何を描いていたのかわかってなかったのである(笑)
頭の悪いことである。

しかし、まさかの超重要な時期の話だった。


仲間になるメンバーが伏線とかわからねーよ(笑)
このあとにFOX解散からFOXハウンド設立と共に半分の賢者の遺産手に入れて愛国者達(の前身組織)設立。その一年後に恐るべき子供達計画。
目白押しではないか(笑)

後にこのゲームの内容については、大筋が同じの別な展開があったとか言われてる。
黒歴史とまではいかないがパラレルな感じなんだそうだ。

そんなことはどうでもいいんだ、重要じゃない(笑)

このゲームは面白いし、ストーリーも熱かった。

仲間がいるってことがこれまでのメタルギアと違っていたからそういう意味でも新鮮だった。

エンディング曲が歴代で一番心に響いた。

それだけでこのゲームには価値がある。誰がなんと言おうとも俺は好きだ。


いや、ゲームシステム的には厳しいんだが(笑)


次は4だ。
泣きっぱなしだったなぁ(笑)