報復心を未来に解き放つ日記

メタルギアとかゲームとかアニメとか映画とかの低レベルな感想駄々もれ日記

ガンダムSEEDリマスター 第2話感想

EX 1/1700 アークエンジェル

EX 1/1700 アークエンジェル

  • 発売日: 2004/09/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
話進まんのよね

・前回までのSEED
戦争始まって11ヶ月。中立のコロニーで暮らしてたキラ・ヤマトと友達らはザフトによる地球軍のガンダム強奪に巻き込まれた。
この説明で3話目位まで誤魔化せるな(笑)

・とりあえず動かしたストライク
フラフラしとるストライク。キラがコーディネーターだからシステムリアルタイムで作り直して動かすっていう流れだが、正直これ見てると本来のパイロットとやらが使ってても即座にやられてたんじゃねぇかと思えてならない。

・西川ジン敗北
自爆してたが、流石はフェイズシフト装甲だなんともないぜ(笑)

・中立
本作は中立の使い方を間違えてるというか、学生だから知らんのかとも言える。
中立とはどちらにも手を貸さないがケンカを売られたらどっちにしても反撃するという第三勢力になるということ。戦争とは関係ないから巻き込むなというわけではない。
ちなみに日本は中立ではない。
あとこのコロニーヘリオポリスはオーブのコロニーらしい。で、戦争については中立を宣言していながら地球軍のガンダム開発に技術協力してるしアークエンジェルを中に入れてる。中立国とは基本的に他国と軍事同盟とかしてはならない(軍で防衛するのは問題ない)ので、ガンダム開発に技術と場所を与えるのは完全にアウト。

アークエンジェル起動
この下り見てて思うのだが、最初ナタルを艦長として話進めるはずだったんじゃないのかって気がするんだよね。
マリューさんこのあと階級高いからって理由で艦長やることになるけど、第一話だけ見たらマリューさん整備士じゃん。
ブライトさんは士官の中で一番階級高いからって理由だったがマリューさんの場合役割すら違う。いやこれ3話目ぐらいの話なんだけど。

・ランチャーストライク
コロニーの壁をぶち破るランチャー。地球軍の兵装としては完全に宇宙暮らしのコーディネーターを殲滅するためのオーバーキル兵器である。何故か量産されなかったが。
威力はウイングガンダムのバスターライフルやネオガンダムのロングライフル並みである。

・ムウVSラウ
そういえば相手を感知する能力、理由わかんないままだったな。

メビウスゼロ
種らしい所は何かと考えて例を挙げると、一つはコレだろう。
宇宙に対応した戦闘機ってこととかガンバレルとか面白い要素だと思う。
せっかく出すならメビウスそのものの発展機とかやれたと思うが結局MSしか出てこないシリーズになったし仕方ないか。エグザス?エースの特注とかじゃなくて、メビウス部隊みたいなの残ってもおかしくはないだろって話で。